chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

継続出来る事は?

「継続は力なり」とは昔からある言葉 難しいのは日々少しでも時間をとって続けるという事 だらだらと続けるのも継続であるがせいぜい1ヶ月しか続かないだろう やる気を持続するためにSNSに投稿したり 知人・友人と努力の継続を褒めてもらうために話してやる…

心が解き放たれる感覚

長い休みを取っている だが心がゆっくり休まる感じは無かった やりたい旅をしている時でも 大好きな娘との時間を過ごしている時も。 何かに追われている感覚。 また仕事に戻るというリミットが迫っていて 今時間があるときに 経済的な自立を得られる可能性の…

奄美で感じること

来てみたかった奄美。 義父さんのお陰で来ることができた。 先日の名古屋の冷え込みからは嘘のような、暖かさを感じていて、調子が良ければt-シャツで過ごせるくらい。日没も本当よりも少し遅く、秋の中旬くらいの気持ち良い時間を堪能している。 海はリーフ…

人生で求めているものは何?

仕事を継続していくことによって何を得ることができるのか? やはりここが一番のモチベーションを保つ秘訣になると思う 人それぞれ考え方も違うし、 価値観も違うのでいろんなstyleが合ってもいいと思う 自分の場合は本業に100%の力を組み込むことは 叶えた…

FXを初めて6ヶ月⑥

実践を始めれるようになって トレード日誌なるものの手探り状態であるがつけるようになった。 見返してみると先月の負けの7割が 引っ張り過ぎて▶️ナンピンして▶️損切りライン実体われの損切り というパターンでやられていた。 一つのトレードを20~30分で終わ…

fxを始めて6ヶ月⑤

今月より実戦の方が大事だろうと トレードを実際に見てトレード回数を増やすことにしている。 手法は一から自分で作るのは発想とかも乏しいので真似をすることにした。 何人かの人の手法をみたが、ガチ速fxの及川さんの手法が良さそうな感じがしたので取り入…

FXを初めて6ヶ月④

FXブログシリーズ をダラダラと続けている 自分が詰め込んだものをアウトプットすることが、時には大切になると思い記述している 本を読む、動画を読む、実践で取り組む、トレード反省を記載する だけでは基本的な物が自分にどれくらい身についているか分か…

FXを初めて6ヶ月③

次に「メンタル」について書いてみる。 これが中々奥が深い分野であると思っている。 勝ち続けている人の本などを読むと 自己分析がしっかりできており 自分にあった手法を取り入れている事が分かる 例えば 利を引っ張れるかどうか? 利が乗っているから少し…

FXを初めて6ヶ月②

前回は資金管理についてまとめており 今回は「テクニカル分析」にて勉強したことを簡単にout putする テクニカル分析というと 「移動平均線」「一目均衡表」「ボリンジャーバンド」「パラボリック」 「MACD」「スローストキャスティクス」だの 相場をやって…

FXを初めて6ヶ月

徐々に始めたFXであるが既に半年が経過した。 最初はラッキーパンチで資金が増えたりしていたが 95%が負けるとの言葉通り資金がすんなりとは増えず減った。 書籍を読み、動画講義を聞き、実践を行うサイクルを繰り返しているが 中々結果には結びつけずにいる…

次の総理候補第1位が小泉さんか〜

この政治にとても詳しい訳ではなく 小泉さんの事をよく知っている訳でもないが 次の総理候補第1位が小泉さん というのが世の中の意見か〜。 支えてくれる奥さんも 世の中の事を勉強したり、 凄い経験をされていそうだし 困った時に意見をくれるお父さんも元…

本当の情報を見つけることは大切

どんな分野を勉強するにしろ、たくさんの情報に簡単に接することができる インタネットの情報にしろ、店でスタッフに聞くにしろ、Telでサポートを受けるにしろ 手軽に色んな角度の色んな内容の情報に触れる事ができる 初心者の時はある程度調べたら 「手や体…

気づいたら「駄目、ダメ」が口癖になっている

子供が生まれてもうすぐ一年が経とうとしている ありがたい事に大きな病気や怪我も無く はいはい や 最近一歩二歩歩いたり 名前を呼ぶと反応したりして順調に育っていると思う 産まれる前は 子供のやる事を否定せずに育てようと思っていたが 最近気づいたら…

熱は人を揺り動かす

今回のW杯でみる事が好きになったラグビー にわかファン丸出しであるが、久しぶりにTVで興奮した (会場に行けばもっと熱が凄いのであろうが) 体と体のぶつかり合い 流血や頭突きをラリアットを受けようともボールを離さない選手たち タックルでスペースを…

半年の振り返り 

休暇を半年取得させて頂き個人的な事であるが、現状を振り返る事にした [仕事] 現在の仕事をしている理由は、「安定的にお金が入ってくる事」が主な理由 [お金の問題] 株式、不動産、FX、アフェリエイト、セドリ等 個人で行えるお金稼ぎは多々あるが現在はFX…

ファンの嗅覚

ファンの嗅覚というものは凄いものである。 意識の中にそのアイドルというか、芸能人というか、そのファンになった人がいるのであろう。 先日海に向かい、今日はイマイチだからcafeでも行こうか的な話をして、帰ろうとした時に、嫁が大好きなsurferが丁度海…

プロの講師の比較

私がサーフィンスクールを受けるという事で 嫁もサーフィンスクールを受けたいという事になり、本日サーフィンスクールを受けてきた 私は完全見学に回り、嫁の質問に対して先生がどう答えるのかを、遠くから見ていたり、聞いていたりしていた感じ。 やっぱり…

プロの知識

先日サーフィンを始めた時以来の サーフィンスクールを受講してみた 単純に講師というか先生に興味があった事 基本も知らずに独学でやってきた為 モチベーションをUPさせたい まだ上手くなりたい という欲求があったので受講してみた。 気にはなっていたので…

おもてなしの心

今年に入り民泊をたくさん使用させて頂いている。乳児を含めた家族三人で生活をしているので、一人当たりに宿泊料をとるホテルなどよりも、ルームチャージで支払う方が安く済むから。またキッチンが付いている物件も多く地元の新鮮な食材を料理して食べるの…

旅をすることの大切さ

四年後くらいに移住をしたいと考えている。 今住んでいる土地が地元でなんとなく育ってしまったこと やはりsurfingが好きなので海の近くに住みたいということ 自然の恵みが強い土地に惹かれてしまうということ 自然の恵みは、牛、豚、鶏、野菜、海鮮物、ミル…

北海道の質

初めてsurf tripで北海道へ来た 今までは行きたい目的地の中に入ってこなかった。 何故か? 裸でサーフィンができる時期に、わざわざwetを着て海に入るような所に金を払って行こうとは思わなかったから。 来てみると自然の力がすごい気持ちがいい。 なんだろ…

自分にとってリスクとは

人それぞれ捉え方が違うが色んな事が言えるだろう 一般的なことで言えば 小さな事で言えば ・怪我をしてしまう ・自分の立場が悪くなる ・お金を失ってしまう ・昇進のチャンスを逃してしまう ・人に嫌われてしまう ・人に笑われる ・恥をかく 大きな事でい…

まずは飛び込んでみることの大切さ

九州トリップが終わり 北海道トリップが始まるまでの間 相場に張り付きできる限り手数をこなすようにしている ビギナーズラックはある方だから 最初は少し勝ったりしていたが、相場はそんなに甘くはなく 資金は少し減っている ただ同じプロのブログや動画や…

相場とサーフィンの共通点

九州トリップが終了してから相場で遊んでいる もう少ししたら、北海道サーフトリップに出る為、家にいる間に集中して勉強中 知っている人に教わりながら、やっているわけではないので 勉強方法、実践方法、全てが独学でやっているが 今日はいいなっと思う話…

反省することの大切さ

今日は東京時間FXでよく負けた。 敗因を分析すると紙一重。 けど負けは負け。 損切り後1pips余裕があれば、50pips。 フィボナッチ38.2%で勝負が50%戻し。 分割エントリーすれば50pips 熱くなってのスキャルピング連敗。 エンベロープ0.5タッチにて。 途中ま…

バランスの取り方

先月収支トントンまで持ってこれたFXであったが.入金した金額に対して-6000円程になってしまった。入れた金額に対して-3%程度の運用益。結果が直ぐに出ないのは分かりつつも、なかなか勝つのは難しいなーと感じる。 3通りの手法で行なっている 1 毎月月利20%…

評価はあくまで人の基準

最近外食する機会が多かったのであるが、上のような事を思った。 ざっと下記のような店に行っていた。 力士がシェフのイタリアン ミシュラン1つ星のイタリアン 大阪の新世界の無名の串カツ 大阪谷町のふらっと寄った鉄板焼き屋 試飲もできるワイン屋の高級…

働く意味を考察してみた

10年サラリーマン勤務をやってみて、育児休暇をとり数ヶ月が経過した。 「すべての薬で一番良いのは、休息と断食である」 という言葉があるように、断食も終え、 多分現在心身ともに一番健康な状態で思うので、又復帰するまでに考えをまとめようと思う。 何…

暴飲暴食と断食(ファスティング)

1ヶ月半ほどの九州トリップに出ている間旅への解放感、やりたい事が出来ている嬉しさから自分に甘えが出てしまっており、欲望のままに飲食をしていたのでリセットするために断食を実施する事にした。 している中と、欲望のままに飲食した結果感じた事を書い…

自然の怖さ

1ヶ月半ほど九州地方に滞在をしていた。 今豪雨の被害が起きている地帯にもタイミングでいた。今被害を受けていたり、避難所への退避を余儀なくされている土地で生活されている方を思うと不謹慎なブログかもしれない。 ただ自分たち個人の事を思うと巻き込ま…