chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資 無料セミナに参加してみて

育休期間に入って会社の拘束時間が無くなったので 表記の件に参加して見ました。 仕事しながらですと休日は 家族との時間 娘との時間 趣味の時間 体を休める 事に時間を費やしてしまい、このような事をする気にならなかった。 やはり環境を整えることは大切…

栄養満点 旨やす献立メニュー

1日目〇鮭高菜チャーハン〇黒豚の塩レモン漬け(脂多めだったのでサニーレタスで巻いて食べました) 2日目〇牛丼とごぼうの炊き込みご飯(簡単で美味しいのでリピしたい1品でした!作り方→ごぼう(5センチ程)は斜め薄切りにし油を入れて2、3分炒める。その中…

やりがいがないと、面白くない

やりがいってどこから感じるだろう。 多分純粋な憧れから産まれてくるんだろう。 憧れるひとがいてその人みたいになりたい。 営業成績が一位の人が輝いて見えてその人みたいになりたいと頑張る。 きついけど頑張れば、いい車、いい酒、いい女を捕まえれる。 …

育児をしながらうまやす献立メニュー

1日目〇アサリとアスパラのオイルパスタ〇アボガドと水菜のクリーミードレッシング 2日目〇椎茸の肉詰め〇お味噌汁〇ブリの塩焼き(ポリ袋に出来たら脂の乗ったブリ、醤油大2.みりん大1を入れて10分おく。塩、胡椒適量と小麦粉を全体に振りカリッとするまで焼…

気づいたら時代に遅れている社会人

ブログを初めてみて最近一番良かったなと思えた事が [自分が相当時代に遅れていた] 事を気付かされた事だ。 他の人のブログをベンチマークしてみると 便利な面白い情報が溢れていて このような事を気付かされた。 例を取ると 家計簿等を整理して、自分のお金…

今 [金] が熱い?

先日Book Offに行った時に 金とプラチナの売買をしているのを発見した。何故BOOK Offが?と思い 金の価格推移を見ていると 10年前の3倍くらいの価格に膨れ上がっている。 以前の金本位制で見ると 1970年代のアメリカ ドルと金の交換レートが 1オンス=28.35 g…

義務教育って役に立つの? 企業でエンジニアを12年行い感じたこと

小学、中学、高校、大学と短い人で9年 長い人で16年、大学の博士課程まで行けば、 さらに長い時間を学問に打ち込むことになる。 色んな事を勉強させられたが役に立った事がどれだけあったのか? ふと思い返してみた。 [算数、数学] [国語] [歴史、社会] [地…

出産手当金が入るまでの実情

[概要] [出産手当金の額] [いつ貰えるのか/その前後でお金はいくら掛かるのか?] [概要] 夫婦で育休を取るとなるとお金の管理が重要となる。 「世の中金が全てではない」 とは言っても 遠出をする為の交通費であったり、食費だったり オヤツやcoffeeを頂きた…

育児をしながら夫婦で月3万円 旨安献立メニュー

今週の献立です1週間分のレシートです。 1日目〇ねばねば丼〇れんこんつくね〇スナップエンドウとゆで卵のサラダ(食べ応えがあるのでメインがシンプルなとき1品足すのに丁度いいレシピです。スナップエンドウの筋をとり沸騰したお湯で約1分。固めに茹でます…

東日本大震災から気づけば8年。 1日1日感謝をして生きよう

あの地震が転換点となり 人生が変わった人は大勢いると思う。 人によっては関東圏を離れ宮崎、沖縄などの福島から遠い地方へ移住 旦那が弱々しく、頼り甲斐のない人で離婚された人もいる。 東京電力の福島原子力発電所が、 第二次世界大戦で広島に投下した原…

イライラしてしまうのは何故? 花粉のせい?

先日仕事中のとある世間話の中で 「君は資料を作るのが好きだね」 と言われる事があった。 ただの会話であるが、何故か無性にイライラしてしまい 「金(給料)を貰わなければ、こんな物は作らない。 問題を整理したり、他人に伝えたりする為に作っているだけ…

自分で意思で物事を決めるという事

世間にかなり普及しているのかも知れないが 最近退職代行サービスなるものがある事を知った。 サービスを受ける人というのは もう会社に行きたくない 会いたくない上司がいる 引き止められるのが面倒だ 説教されるのが嫌だ(世の中は甘くない的な) 仲間意識…

育児をしながら夫婦で食費3万円 旨安献立メニュー

今週の献立メニュー1週間分のレシートです 1日目〇漬け丼◯豚汁◯きゅうりとわかめの酢の物 2日目◯手羽先の唐揚げ(旦那さんリクエスト。以前にも投稿してるレシピです!手羽先に塩:小1.砂糖:小1.酒:大1.しょうがとニンニクすりおろしを小1づつぐらい。(お好み…

時間を持て余す老人と時間が欲しい若者

警察の部長までやっていた。 嫁の父親が来月からフルパートで働くそうだ。 警察という組織の事はあまり分からないが、 リーマンの感覚でいうとかなり出世していると思う。 お金が無いから(または不安だから)働くのか? 暇だから働くのか? は定かではないが…

育児をしながら、夫婦で月30000円 旨安献立メニュー 

今週の献立一週間分のレシートです 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 1日目 ◯ホッケの干物 ◯明太子と温泉卵丼 (もう1品欲しい時にすぐ作れるレシピです!温泉卵の作り方も簡単✨→鍋に水5カップ入れて沸騰するまで沸かします。火を止めて1カップお…

環境を整えれば、物事は進み出す

やりたい事が出来ない理由としてほとんどが 時間がない 金が無い の2個に集約されるだろう。 24時間の中でどれくらい普段のスケジュールが埋まっているかを考えてみた。 AM 6:00起床 〜 AM 6:45 太陽礼拝、朝食、弁当(ご飯詰め)、水筒補充、coffee充電 AM…