chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

育児をしながら、夫婦で月30000円 旨安献立メニュー 

今週の献立
一週間分のレシートです

f:id:chi-and-mi:20190302202509j:image

 

 

 

1日目

◯ホッケの干物

◯明太子と温泉卵丼

(もう1品欲しい時にすぐ作れるレシピです!温泉卵の作り方も簡単✨→鍋に水5カップ入れて沸騰するまで沸かします。火を止めて1カップお水をいれて卵を投入13~15分ぐらい置けば完成。時期にも置き時間が変わるので冬は長めで)

イカと大根の煮物

なめこ

(なめこのヌルヌルした成分が風邪予防になるんです!インフルエンザが流行ってる今摂取したい食品ですね✨)

〇ナスと豚肉のスタミナ焼き

 

f:id:chi-and-mi:20190302202455j:image

 

2日目

〇ビビンバ

〇ニンニクワカメスープ

 

f:id:chi-and-mi:20190302202542j:image

 

3日目

石狩鍋

(鍋の素って結構高いですよね💦

これは簡単に作れてとっても美味しいですよ✨

出汁パックで出汁をとったのを3カップ

醤油:大1.酒:大1.みりん:大1.味噌大3。最後具材の上にバター大1←お好みで)

豚キムチ

イカとアスパラガーリック炒め

 

f:id:chi-and-mi:20190302202608j:image

 

4日目

〇ドライカレー彩り野菜添え

〇さつまいも煮

〇厚揚げと大葉肉巻き

 

f:id:chi-and-mi:20190302202623j:image

 

5日目

カオマンガイ

〇かぼちゃのホットチーズサラダ

(これも簡単で美味しいです!かぼちゃをレンジで4~5分。串を刺して通ればOK。牛乳大2.スライスチーズ2枚.マヨネーズ小1.レンジでチーズが溶けたらホイッパーで混ぜる。はちみつを大1入れてかぼちゃと混ぜれば完成✨はちみつは火を通さずにそのまま使った方がいいです。45度以上加熱すると有効成分が破壊されてしまうから💦しかし日本のはちみつはほぼ加熱してるので非加熱のはちみつを入手したいですね)

 

f:id:chi-and-mi:20190302202638j:image

 

6日目

〇コブサラダ

(冷蔵庫に残ってる野菜や茹で卵、鶏胸肉を蒸し鶏にして彩りよく盛り付けたら完成。鶏胸肉は蒸したらしっとりプルプルでとっても美味しいです!鶏胸肉に片栗粉を付け、湯量の1%の塩をいれ沸騰したお湯にいれたら火を止めます。蓋をして20分から30分で出来上がり!グツグツと火をかけてしまうとパサパサになってしまいます。ドレッシングも簡単!マヨネーズ大1.ケチャップ大½.牛乳大½.すりおろしニンニク一欠片.塩1つまみ.チリパウダー少々混ぜるだけ。ニンニクがとってもいいアクセントに✨)

〇明太子と大葉のパスタ

 

 

f:id:chi-and-mi:20190302202652j:image

 

7日目

〇坦々鍋

〇タラの竜田揚げとインゲンのバター醤油炒め

f:id:chi-and-mi:20190302202712j:image

 

育児をしながら食を作るのって大変ですよね?

むすがしそうだけど、手間をかけ過ぎない献立で組み立ててますので

良かったら参考にしてみてください✨