chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

夫婦二人で食費3万円献立メニュー


今週の献立

以前紹介した献立の二週目です。


まずは1週間分の食材のレシート😊

f:id:chi-and-mi:20190217062744j:image

 

1日目
〇トマトパスタ
〇前日のクリームシチューの残り(お汁物は多めに作って、次の日も使用する事が多いです!毎日お汁まで作るの大変ですよね~💦(笑)節約も兼ねて)
〇さつまいもとかぼちゃのサラダ

f:id:chi-and-mi:20190217063031j:image

 


2日目
〇ねぎトロ丼
〇豚汁(pointは豚バラをしっかり炒める。油がスープの出汁になります✨ニンニク、しょうがすりおろして入れるとコクがup)
〇キムチ

 

f:id:chi-and-mi:20190217063043j:image


3日目
〇プルコギ
〇野菜サラダ(ごまドレッシング作ってます)

 

f:id:chi-and-mi:20190217063056j:image


4日目
〇エビチリ(かさましでエビを細かく切ってはんぺんと合わせて、揚げてからソースと合わせてます)
〇肉団子スープ(お肉に豆腐も混ぜてヘルシーに✨)
さつまいものサラダ

 

f:id:chi-and-mi:20190217063110j:image


5日目
〇担々麺(担々麺作りに練りゴマは欠かせないのですが、買うと高いので作りました!レシピ→ごま油大さじ1とすり胡麻50gをフードプロセッサーかミキサーにいれ油が出てきてクリーム状になったら出来上がり。大体3~4人分)
〇豚バラ大根煮込み

 

f:id:chi-and-mi:20190217063126j:image

 


6日目
〇タラ鍋
〇かぼちゃコロッケ
〇鮭と大葉の混ぜご飯

 

f:id:chi-and-mi:20190217063138j:image


7日目
〇焦がし味噌ニンニクチャーハン
〇さつまいも煮
〇ささみと梅大葉のチーズパン粉焼き
なめこの味噌汁

f:id:chi-and-mi:20190217063148j:image

 

お腹を膨らましてもらうために

ご飯と一緒に食べれる料理 か

丼 、麺ものを軸にして献立を考えています。

サラダとかのサイドメニューは

カボチャやサツマイモを使って

量が足りない とか 物足りない を防ぐように工夫しています。

 

旦那は

何食べたい?と聞いても

何でもいい   と答える事が多いので

献立を組み立てるのに結構労力を使います。

献立作り → 食材選定 から料理の一歩であるので、

安く美味しく飽きさせない

料理作りの参考にして頂けると嬉しいです。