chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

ストレス無く日常生活を過ごすための4個の習慣

日頃のストレスをサーフィンで発散する。

気にしてないつもりでも

日頃でのストレスやイライラは気づかないうちに溜まっているもの。

波を待っている時に日頃の事を思い出し、波に乗るとその気持ちが吹っ飛ぶ。

すると、また違う鬱憤が顔を見せ,再び乗るとその気持ちが無くなっていく

大体毎週10本位の煩悩という鬱憤だろうか。

その社会で溜まった心の汚れを取り除いた時に、

初めて違う事に100%物事に集中できる。

例えば、勉強したいことや、調べたいこと、surfingで言えば乗ることだろうか。

 

溜まってないつもりでも、気づいたらこびりついており

本来の自分の感覚、感情とは違うものに

コントロールされている事に気づく。

 

本日のsurfingもそんな形になるのだと思っていた。

が全然鬱憤が溜まっていない!!

普段とやる事は変わってないのに何故??

と思いここ一ヶ月で変えた習慣が効いているのだと気付いた。

 

 

 

1  朝ヨガ五分を毎日実施

基本の太陽礼拝を三回行う事をはじめた。

たった状態で合唱。

その手を万歳し

そこから前屈。

バービ運動の要領で手と足をつき

胸をそらす。

そこからドッグポーズをし

前屈からの万歳→合唱

文で書くと面倒そうだが、呼吸と合わせて

動画で、みるのがもっとも手っ取り早い。

ヨガを殆どやった事がなかったが、

このDVDと出会ってからは暇を見つけては実践している。

適度にハードなので休日身体をほぐしたい時に便利です。

(もちろん太陽礼拝も記載)

 

 

2 白湯を飲む

5分くらい沸騰させた水を

人肌程度まで冷まし飲むだけですが

便の調子も良くなり、

体の内臓の機能が活発になっていることを感じれます。

 

3 禁酒をする

飲むと陽気になったり、暴力的になったり

笑いやすくなったり、落ち込んだり

泣いたり、眠くなったり

アルコールの力ってよく考えると

凄いですよね。

普段の人柄と全く別人格になったりもしますし。

酒は飲んでも呑まれるな

とは昔から言いますが

長く飲んでいるうちに、

気づいたらお酒に自分をコントロールされてるかもしれないですね。

 

4 禁煙

ニコチンもそうですよね。

時間が経つと

落ち着かない

イライラする

吸うと治る。

なんて完全に、

ニコチンに支配されてますよね。