chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

自分の心の声に従うという事

スティーブ・ジョブス

中田英寿

がこのような言葉を言っている有名人だろうか?

 

前者はスピーチで人生を生きる上で心の声に従う事が大切と述べていた

後者は人生が一区切りついた時点で「自分探しの旅」に出ていた。

 

自分の心の声 ってのは簡単に聞けるのだろうか?

日本人の多くの人が、嫌々働いている事を考えると

多分そんな簡単な事ではないのだろう。

 

道に迷った時、決断をするときに心の声はどう聞けば良いのだろう?

ネットで情報が溢れていたり、仕事で様々な同僚に影響を受けたり

友人・知人・家族に影響を受けたり、ドラマに影響を受けたりして

自分で決断をしていると決めたと思った事自体が

既に周りの影響・世の中の風潮に乱されているのかもしれない。

 

そう思ったときに以前読んだ本のジョブスさんの自伝の半生を思い出してみた。

  • コンピュータに熱中していた事
  • ヒッピーだった事
  • ドラッグをやっていた事
  • 寺で結婚式を挙げるくらいの禅マニアだったこと

この中で自分が気になったことは禅の事である。

 

禅について少し調べてみると、瞑想という行為がある。

簡単にいうと、座禅を組んで呼吸をひたすら繰り返す事である。

すると悩みや嫌な事がすっきり消えている という事。

その時に浮かんでくる事が自分の心の声であるという理論であるが

呼吸  = 息 

自+心 = 息

自らの心が呼吸に現れるとすると

呼吸を正すことによって自らの心も正されるというわけだ。

 

また禅を調べていくと

禅の座る姿勢 と同じ ポーズがヨガにもある。

どちらも呼吸をとても大切にしており

禅の祖の達磨大師は、南インドで生まれたらしい。

 

サーフィンの神様と言われるジェリーロペスさんも、

禅のマスターであり、ヨガのマスターであり共通点はありそうだ。

 

これから自分は育休で時間を確保できそうなため

できる限り自分の心の声に従い物事を決めて行こうと思っている。

 

  1. プチ移住を試してみる
  2. リーマンから離脱して家族を路頭に迷わさずに、好きな土地を旅して、好きな土地に住んで、生活を行える基盤を作るための勉強
  3. 子供・家族と過ごす時間を大切にしたい

 

特に2をどうするかをとても悩んでおり

瞑想を実施して

心の声をしっかり確認しつつ模索をして行こうと考えている。

 

心技体

心と体の真ん中にある技術や知識は、両方が満足されている時に伸びるものだろう。

心をヨガと禅とサーフィン

体を食事とサーフィンとヨガ(只今禁酒9日目)

技術が生活スキル・金儲け

と技術の部分が生々しくなった。

 

ネットで調べていると

  • 事業を起こす
  • プロブロガーになる
  • you tuberになる
  • 投資家になる
  • Noteで本を出す 

に多くの方の興味・情熱が注がれているのを感じるが

どれかで成功すれば連動的に収益をUpさせる事ができる。

このブログも日記をまとめて一つの記事にする方向で書いているが

今日書いていることも、自分が成功すればノウハウとする事ができる。

どれにも熱中するかもしれないし、

どれかに熱中するかもしれない。

 

ただ種を蒔き、畑を耕すときは、

健康な心身で迷いなく実践して行こう。