chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

消えないバーコードハゲ

社会人になった時に衝撃だった事が2つある

 

1つ目は

 

「自分の机のするデスクに連れてかれた時」

長机がフロアにビッシリと並べられており

1個の机で5〜6人が隙間なく腰掛けており作業をしており

「今日からここが君の仕事場だ」

とその中の1個のスペースに案内された時

 

・こんな窮屈な所でこれから何十年も過ごすことになるんだ

・人と人との距離感も近すぎるし居心地が悪そうだな

・社会の歯車とは言うけれど、人も組織の中の部品の一つだな

と心から感じたのを覚えている。

 

2つ目は

「バーコードハゲってまだ存在するんだ」

または下のようなハゲが結構いる

f:id:chi-and-mi:20190206210853p:plain

 

GTO 内山田教頭 (参考画像)

(本当のバーコードハゲは、ハゲ部にみたいにまばらに髪が生えている)

 

毎回思うのが

何故罰ゲームみたいな格好を自らに課して生きているのか?

確かに遺伝的な部分が強く

本人の努力次第でどうしようもない事は重々承知であるが

生き恥を晒しているように感じてしまう。

 

この人たちの特徴としては

絶対にヒゲを

毎日青くなるまでだとか、ツルンツルンになるまで剃っているのだ。

そこをそんなに剃るのなら、横のところを剃って整えてあげた方が

余程いいと思うのだが間違いなく剃らない。

そして髪が伸びて落ち武者になるのを避ける為に

定期的に床屋にいって散髪しているのも不思議に感じてしまう。

 

ただ仕事のストレスを耐えて、苦労しているからハゲました的な

アピール効果があるのかは知らないが、

この部類に人たちは出生していることも多く、イジられにくい。

 

ただ出世はしても、もっと大事な部分もあるのではないか?

 

伊坂さんの作品の中でも

「親父が格好良ければ子供は、ぐれないんだよ」

という台詞があったのも思い出す

 

これも世代の価値観というものだろうか?