chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

規律を通す

苦手なものや自分の弱い部分を知った時に 鍛える必要がある。 小さい勝負だったり、誤魔化しの聞く部分では、何とかなるかもしれないが、 本当の勝負の時や、大きい勝負の時に そこの欠点が露出するのが目に見えるからだ。 相場の中で初心者が鍛える部分に …

サーフィンのある日常

休日サーフィンをする 生活の一部にサーフィンがある この2つには大きな違いがある。 当然平日だと海に入れないから休日に行くしかない。休日でも用事がない時にしか行けないと前者になり、ちょっとコンビニ行ってくるわ的な感じで海に入れると後者になる。…

自分の世界を広げるということ

普段ギャンブル等をやらない 自分がそれに近いFXなるものを初めて一ヶ月 歳を取ると人の欠点を指摘されなくなってくるので 悪い部分は自分で気づいていくしかないのであるが結構いろんな事が気づいてくる。 お金が減ると悲しくなる (利益率をある程度確保で…

宮崎の食

もう何度になるだろうか? 初めて宮崎に来てからこの地に魅了されている。 波がよく、海から街までのアクセスも早く、食が上手い。 毎回来るたびに特に感動させられるのが食の旨さだ。 スーパに行っても食材が安く、近隣の県(九州内)か地元で取れた新鮮な…

神に祈りたくなる日はありますか?

三日連続でsurfする 頭overの日が三日連続続くといったコンディション 一体いつ以来だろうか? スマトラのクルイでsurfした以来だろうか? ふと思ったが、あまり思い浮かばない。 三日連続でsurfする事自体最近では珍しい事だったから。 やはりサイズがある…

理想の生活を体験中

数年前に思い描いていた生活がある。 サーファーの夢1つの夢だろう。 海の近くに住み、好きな時間に海に入る事ができる。もちろん長期休暇とかの混雑する時期で無く日常でその時間を感じたい。 シェアするのは自分の家族。 今は1つの候補地として挙げてい…

家族でのキャンプも楽しいもんだ

今年に入り 金銭的な面 時間を有効に使いたい 娘の原感覚に自然を触れさせたい と思いキャンプを数日かして過ごしてみた。 海沿いのキャンプ場だったり、高原のキャンプ場だったり、冬はゲレンデのキャンプ場だったり初心者ながら様々な場所でスティをさせて…

お上との矛盾

先日toyotaの社長と経団連会長の方の https://www.youtube.com/watch?v=EOJ7ULpwj_c 終身雇用厳しい宣言が報じられていたが 今日の新聞では [70歳までの雇用を企業努力として行う] という記事が報じられていた。 すると 70歳ができる仕事を与え、 給料、福利…

冷暖自知

サラリーマンの習性がびっちり身についてしまい 成果が出ずにお金が少しずつ減っていくのが精神的に悲しくなってしまう。 練習で行なっていると割り切っているつもりでも割り切れず 自分が覗いて何か変わるわけでも無いのにチャートとにらめっこをしている。…

ブログを続ける理由

ようやく当面の目標であった100記事くらいのブログを掲載することができた。pvも約1000くらいまでtotalで伸びてきた。 ツイッターだとかで華やかに活躍している人から見ると鼻くそみたいなもんだろう。 最近ではGoogleのアルゴリズムが変わっただとか、cooli…

誰に褒められるわけでもなく努力する

多くの人は ・人に格好いいと思われたい ・人に認められたい ・多くの人に慕われたい ・自分が役に立っていると感じたい と何かを始めるときに思うだろう。 ふと自分がサーフィンを始めた時もそうだったなと思い返した。 ・つれよりもいい波に乗ってやる ・…

思ったことがどれだけ叶えられているのか?

・思考が現実化する ・声に出した言葉が言霊になる 上のような事は良く世間で言われている事であるが 平均的な会社員である自分の思考が現実として実現したことを振り返ってみた。 25歳くらいまでは結構流されていたので 「自分がこれがしたい」ってのは、振…

信頼を置けて突っ込めるか??

投資を行うに当たって信頼を置いて100%の力でぶっこめるかが、いかに大事か? 今回はFxの話であるが 稼いでいる人の手法を聞いても、そこにいきなり50万円ぶっこめるか?と聞くとかなり難しいと思う。 損切りは1.2%で置いているが、その金額で負けると一発…

チャンスをチャンスと捉える目を養う

投資の勉強をしていると、どの分野でもそれぞれのルールというものがある。 その人の手法にもよるのだが、 ・こうしたら勝ちやすい ・こうしたら利益を取りやすい ・損をしても許容範囲内だ ・最悪10連敗しても大丈夫 だとかそのような取り決めだ。 そこがし…

栄養満点!!育児をしながら旨安献立メニュー

1日目〇牛スジのどて煮丼 作りやすさ (煮込みには時間かかるが簡単) ☆2おいしさ ☆3手間 ◯ なめこ汁 ☆3美味しさ ☆2手間 ◯アボカドキムチ和え ☆3美味しさ ☆3手間 2日目〇挽肉とれんこんチーズ焼き ☆3美味しさ ☆3手間 ◯小松菜とあつあのニンニク炒め ☆3美味しさ…