chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

規律を通す

苦手なものや自分の弱い部分を知った時に

鍛える必要がある。

 

小さい勝負だったり、誤魔化しの聞く部分では、何とかなるかもしれないが、

本当の勝負の時や、大きい勝負の時に

そこの欠点が露出するのが目に見えるからだ。

 

相場の中で初心者が鍛える部分に

・メンタルを鍛える

・ルールを徹底する

みたいな事が書かれてあり、

[それは簡単な事だ]

[自分には出来るはずだ]

と思っていた事が、全然出来ないことに気づけた。

 

少しの間は、

ここの部分を鍛えていこうと思う。

人が作ったシステムであるが愚直にやってみようと思う。

(期待値は低めであるが、負け越すことはないかな?)

 

1つの口座に関しては

朝発注して

値動きがどうなろうが22時まで変えない。

チャートは見ているが、いじらない。

決めたポジションを動かそうとしたり、自分の思った様に行動したりしていた。

 

この簡単そうな事が一ヶ月も出来なかった。

(実績のデータが盛り盛りだったのもあるが)

 

自分の今の欠点を治すためには数ヶ月この訓練が必要だ。

治れば次に鍛えるべきポイントは

[調べることを調べたらチャンスを寝て待つ]

これが悠長にできれば、ポジポジ病も治るだろう。

 

Surfでもそうなんだよな。

必ず来る数本のsetを狙えば必ず乗れる波に当たるのに

それが待てずに変な波に乗ろうとして

パドルをして乗れず、

本来乗ろうとした波とのポジションが合わず

食らってしまう。

 

出来る時もあれば、出来ない時もあるが

信じてタイミングを待つ事が難しい。

またそのチャンスが来た時に、それを見逃さず掴みとる事が出来るか。

 

Lose Yourself
Look,
なあ
if you had
もし
one shot,
たった一度の
one opportunity
チャンスだけど
To seize everything you ever wanted
欲しいものすべてを手にできる機会に出会ったら?
One moment
それも一瞬にして
Would you capture it or just let it slip?
それを掴もうとするか?それとも逃げてしまうか?

 

By Eminem

 

掴みとるための鍛錬をし続けよう。