chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

間違いのないワークウェア ブランド

33年生きて一番良かったと断言できるのは

Bluco (ブルコ) だ。


[出会った経緯]

サーフトリップで湘南方面へ行こうと計画している中で

先輩から

イカした兄弟が最近藤沢にselect shopを出したらしい」

という情報を聞きいってみた。

ボストンテリアが店内で昼寝をしており

壁には数点サインが書き込まれていた。

聞いて見るとサインは スコッティ ストプニックのサイン

弟がどうやら友達のよう。

その時点でかなり痺れてしまった。

 


そんな中で

Brixton, sunny sports , insight ,Five brothers , jackman

等早々なブランドがひしめく中に

ブルコが潜んでいた。

 


[購入したきっかけ]

3枚パックの長袖サーマルが7800で売られていた。

今でもそうであるが、select shop で通常5000円くらいが相場の服が、その値段?と驚き購入

梱包もパックで入っており

Bluco work garment いう名前に偽りのないワーク感を感じた。

 


(現在は材料費こ高騰で確か2枚で8800円です)

 


[品質]

 


サーマル

 


この5年間程冬は毎日のローテションに組み込み着ています。

さすがに少しよれたので、春と秋のアウターとしては着てないですが、首回り、袖周りの大きなよれや伸びもなく

さらに穴まで開かずに現役バリバリで使い続けています。

まだ生地が薄くなった感じもあまりしないので

どこまで粘るか楽しみです。

デザインは長袖に先端にスパナがあるシンプルなデザイン

 


同時期に買った「モチ肌」現在はlocalinaだったかな?

は脇の部分が破れました。

 


outer

 


work ウエアなので最初は固く感じる時もあるが

使いこむとどんどん馴染んで着てくれて

肩周りもグルグルと回るし、ポケットの数も多く丈夫で使いやすい。物によっては鋼尺やペンライトなどを差し込む輪っかもあり

作業の時でもガシガシ使えれるし何よりタフい。

現場に最初着て入った時は「汚れる作業なのでもったいない」と言われましたが(デザインもそれくらいカッコもいいです。展示会の時に着て入ってもその辺も野暮なコートより、客観的に見ても格好いいです。)

「work ウェアなので」と返答したのを覚えています。

 


他にもpack T や ジーンズ、ネルシャツ等魅力ある製品が多いのですがこの辺にしておきます。

 


[ブランドイメージ]

最初はDeus の延長かなっと思っておりました。

(Bike と Surfingと Sk8 で男臭い印象もあり当時流行っていたので)

ただ全然違いました。

今は物の良さで BikerであろうがSurfer であろうが使用しており認知度も昔より上がったのですが、

今でも「知っている人が知っている」位のunder grond 感も残しているところも、にくい。

そして何より新品の物を着るよりも使い込んで、経年変化のビンテージを加え、

味を出させた所にこのブランドの本当の良さがあると思う。

もちろん使う本人にも経年変化が必要だろう。

若い子が持っていないような独特の大人の渋さ、もちろん髭は必要(あくまで自分のイメージ)

 


[値段]

愛知で言えば、パル○とラ○ック とかで服は買えなくなると思います。

このブランドのクオリティの服を買おうと思えば感覚的に2倍くらいの値段は必要になります。

 


[千葉の店 本店?」

2年ほど前伺った時は

倉庫を店にしている感じで google mapで検索していったのだが、3回程素通りしてしまった。

丁度休みだったみたいで裏口から入れてもらった。

懐っこいブランドイメージにぴったりな犬に出向いてもらった。

店スペースの展示などは少なく真ん中にデスク、バイクが置いてあるシンプルなスペースであり

倉庫の(これから発送する製品かな?)のスペースが多かった印象である。

出迎えてくれたスタッフも若くて男前であり、礼儀正しかったのを覚えている。

そのような部分からも一流のブランドって凄いなーと素直に感じたのは印象的であった。

 


[欠点]

強いて挙げるとするならば

買った服の着用率が高く、

更に味が出るため愛着を持ってしまい捨てられない。断捨離がかなり難しい。

限られたスペースの我が家では

新しい服を買おうとしても、Blucoのためにスペースが開けらない事が悩みである。

またブランドの歴史が浅いことが、弱点である。

 

[コラボ]

the hard man

サイクル ゾンビ