chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

このまま社会人を続けた時の未来を考えてみた

色々なバリエーションがあるから一概には言えない

  • 子供が2人、3人と増える
  • 子供が大学(公立/私立/通い/一人暮らし)
  • 自分がどこまで出世をするのか
  • 嫁がどれくらい働くのか?
  • どのような家に住むのか?
  • 転職をするのか?どうか?

等色々あるが、

今の会社で現状維持(出世無し)月400時間残業で60歳まで生きた時のことを

考えて計算してみた。

収入は手取りベースで計算し

heikinnenshu.jp

 

上記リンクサイトを参考にしつつ手取り計算をしてみた。

この状態で稼ぐと残りの年月で1億6千万程稼げそうである。

(退職金のぞく)

この実費がどの程度余裕があるのか?

60歳までにかかる支出を簡単に計算してみた。(自分が33歳)

子供が大学のみ私立/一人暮らしで成長した場合で考慮する。

  1. 子供:役2800万円
  2. 家賃:約3000万円
  3. 光熱費:約700万円
  4. 自動車保険:約320万円
  5. その他保険:約230万円
  6. 自動車:約780万円(3回買い替え_2台_ 260万円/回)
  7. 携帯:約240万円
  8. 自動車税:135万円
  9. 車検:224万円
  10. 食費:1134万円
  11. 昼食:50万円
  12. 日用品:324万円
  13. ガス:810万円

約1億1千万

光熱費や家賃や子供の携帯が見積もりが甘いかもしれなく

見通している部分もあると思うので

+1000万円

約1億2千万円

これが最低限の必要経費として考えてみる。

 

すると

4000万円の余りが出てくるが

 

今の日本だと自分達の老後の生活は自分たちでみる必要がある。

news.cardmics.com

 

上記サイトであると、退職金等を考慮しても1500万〜3000万の貯金が必要とある。

 

すると60歳になるまでの自分たちの余剰資金は2500万円(1500万計算)

すると月間あたり¥77000 くらいの費用が使える額となる。

家族3人で77000 の小遣い。

子供がもう一人いると、余剰資金さえも吹っ飛ぶ計算となる

(光熱費、携帯、家賃が上がる可能性も高い)

 

金持ち父さんの言う安定したプランというものを上記のように考えてみた。

年間 8760時間  

仕事 3040時間(通勤時間往復2時間、昼休憩1時間含む、年間稼働日240日)

人生の60歳までの35%の時間を集中して得られるものが

このまま続けた時の、いわゆる安定したプランの対価である。

 

お金と時間のバランスで

満足できるのか?満足できないのか?

このような事を知らないで、

社会人を続けるのが一番怖いと私は思い計算してみました。