chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

不動産投資セミナーに参加して

東京、横浜のワンルームアパートに投資しませんか?という形のセミナーだった。

一棟アパートとの比較

何故東京横浜で絞っているのか?

といった事を説明しているセミナーであった。

 


現在だと

一棟アパート購入は頭金の用意

年収700万以上

が条件であり、

ローンの審査が難しいとのこと。

 


東京山手線内沿いであれば

立地が良いので借りてが見つかりやすいし

本質的な価値は下がりにくい

 


という事を説明されていた。

 


詳細なモデル、収支計画の

例も含めて説明をして頂いたが

固定資産が含まれていない事や

アパート設備の何かが破損すると、数ヶ月分から一年分くらいの利益が簡単に飛んでしまう計算になったので見送り。

 


説明員の方に

[あなたは何件会社の物件に投資してますか?]

と確認したら、

[会社の規定で自分の会社の物件には投資出来ないけど、物件は持ってますとのこと]

模範的な回答だけど、

会社も従業員に買わせたら?と思った。

 

本当にいい物件だったら、

紹介せずに自分達で食べてしまうんだよな~と考えてしまうのが、私の考え方。

従業員も本当は割に合わないと思ってるんじゃないかな?とひねくれた自分は考えてしまう。

また地理感のない土地に不動産を持つことはあり得ないと感じたのも見送った理由。

 

なかなか無料で良い情報は手に入らないですね。講義前に立ち読みしていた不動産の本の方が面白かった。


クオカード千円くれたから交通費は回収できました。ありがたいことです。

この無料セミナーやクオカードがどこから捻出されるのか?を考えると

物件紹介料

物件の管理費用(家賃の5%)

のどちらかで儲けているんだろうな

自分がもしこの会社で物件を購入したら、

その利益の一部から捻出されているのだろうなっと、考えてしまいますね。