chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

緊急事態宣言の出口戦略は?

GWに入る前から大抵の人が下記のことを思っていたと思う

[緊急事態宣言は延長される]

自分も含め多くの人がそう思っていたと思う。

何故だろう?具体的な出口戦略が全くなかったからだ。

 


5/6に本来解除される予定だったが

5/7以降にどこを許して、どこを許していけないのかが?明確に

示していなかったから。

 


今回の自粛で外に出れなくてストレスが溜まった人たちが

宣言が解除されて5/7や最初の土日である5/9,10だとかを

何の束縛もなしに解放したら

ストレスの発散のために人が一斉に固まるのではないだろうか?

特にディズニーランドみたいな人が集まりすぎるところを解放したら

また多くの人が感染してしまう可能性があるのではないだろうか?

 


ただここも多くの従業員を雇って経営しているところ

維持管理費用も高いだろうし、ここだけ休みを長期化するもの厳しいだろう。

 


これは一つの例であるが

このような出口戦略、

どうなれば解放するのか?

解放していく順番は? 

個人経営者の店から?

酒を提供する店から?

それとも観光施設から?

公共交通機関から?

仕事関係から?分野は?

 


そのような事が曖昧なままであるほど、

ズルズルとずらして行きそうな事を、

自分達国民1人1人が直感で理解しているからこそ、伸びると思ったのだろう。

 


感染者が増えていく中で

このような事を考えるのは難しいかもしれないが

明確にして欲しい部分であるし

目標が具体的であり

現在がどのような数値なのか?

みたいな具体例があった方が

頑張れるとは思う.