chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

うまくいかない時にどうするか??

年初に立てた目標FXの目標

元手資金を10パーセント3ヶ月連続で増やすという目標は到達出来ず、逆に資金を溶かしてしまった。

[こんだけ勉強したんだから勝てるだろう]

という甘い目論見で勝負をしてしまっているのが失敗の要因だったと思い

デモ口座に切り替える事にした。

 


失敗している要因としては、

.わかった気になっている

事が一番大きな事かな。

 


後で振り返ってみてみると、

なんで俺はこんな事しているんだ?

という事例が数多くあり、

教えてもらっている形になっていないが、やりたくてやってしまっている事が多々ある。

 


コーチが専属が見ていてくれたら

お前そんなとこでやる必要ないよ

とか、

教えてくれるのであろうが、

そうゆう環境ではないので

自分で気づいて修正していくしかない。

 


まだ自分で気づけるポイントがあるうちは

自分で努力をして修正していくしかない。

が相場の難しさは、

身体に覚えこませるというよりも、

心と考えに覚えこませるという

難しさだろう。

 


人の振り見て我が身を直せ

 


という言葉もあるが

そういった悪癖があるのではないか?

と思う人がまずは少なく、次に

自分はそんな訳がない

という小さなプライドが邪魔をし

謙虚に自分を省みるという事は中々難しい。

 


多くの人にとって、(もちろん自分も)

そのような事を考えて認めて修正していくのは難しい。何故ならそのような思考過程が癖になっているから、無意識に行ってしまう。

(まずは疑問に思うことすらないのでは?)

 


そしてそこの無意識に行っている事に意識を向けて、悪癖が出たときに気づいて、猛省する事を繰り返す。すると悪癖が出る前に気づく事が出来る。ただそこに抗う事は、心理的に居心地が良くないので気持ち悪く、また悪癖に流されたくなるが、そこを自制し、訓練し、一つずつ潰していくしかないのだろう。

 


自分が今行うとこは

リスクが少なく見積れるところまで待ち

そこからのトレードを繰り返す事。

 


リワードがあまり引っ張れないなら

リスクをリワードと同じ範囲になるところまで待つ事

 


時間が限られているサラリーマン

PCを開くと、

とりあえずやりたくなってしまうが

その気持ちを抑え、その場面を待つ事. 

 

ただ硬くなり過ぎると、疲れるから適度にボケーとしよう。