chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

幸せとは気付き感じるもの

TVをあまり普段見るわけでもないし

記憶に留めている訳でもないが

数年前に見ていたTVのコメントで忘れられないコメントがある

 


古い記憶であるので正確ではない部分もあるだろうが

 


ネプチューンの名倉さんの一言で

朝子供達が起きて来て、奥さんが料理を作り、みんなでそれを食している時に

「俺めっちゃ幸せじゃん」

とふと感じて気づいたそう。

 


このコメントで自分が感じたことが

そこに至るまでの過程もあり (奥さんと結婚し子供を作り)

日々の流れの中で気づいたら、

家族で一緒にいること自体が当たり前となってしまい

当たり前であるからこそ、それが幸せであると感じず

変な刺激に流されたりしてして

そこの気づかなかった幸せをぶち壊してしまうのかな~ と感じていた

 


今自分もささやながら奥さんもいて娘もいて

家族みんなで健康に過ごせ、好きなことを行える時間も確保できている

 


「もっとこうしたい、ああしたい」と欲が増えてしまうと

普通であれば十分な幸せを噛みしめることができず

心が焦り、日常が楽しめなくなる

 


何かに焦る時にたまに頭に上記の名倉さんのコメントが頭をすぎて思う

「今の現状でも十分幸せじゃないか」 と

 


それでもやりたいことはあるので努力はするのであるが

そこの幸せに感謝し大切にする気持ちは持ち続けたい