chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪阻(つわり)の苦しみから逃れるには

妊娠して1番辛かったのは 悪阻(つわり)といってもいい程辛かった... [遺伝は関係するのか?] 妊娠前はこんな辛いと思ってなかったし、 姉も母も悪阻(つわり)がなかったので 自分もないものだと思い込んでいたので、 遺伝は全く関係ないみたい(笑) [辛い症…

愛知NO1 のコーヒー屋

遂に念願のkajita coffee 土日月の三日間しか営業しておらず ケーキも絶品だという噂を聞きつけ訪問。 以前伺った時は三時ぐらいに訪問したのですが、軒並みsold out てあったため 今回は開店十五分前の 10:45に着いたが既に行列 念願のケーキは [パリブレス…

老後に何が出来る??

昨今平均寿命と健康寿命という言葉が ようやく浸透してきている。 要約すると 自立してやりたい事を人間らしくやれる期間 が健康寿命 介護とかをされて、薬漬けにされて ただ生きているだけの期間を含み 死ぬまでが平均寿命となる。 人生100年だとか、 平均…

サーフィンを始めると人生がポジティブに変化する理由 11選

[海に行く前からワクワクする] [広大な自然と直に触れ合える] [シンプルだけど奥深い] [気持ち良さの続きが気になる] [まずはやってみる癖がつく] [サーフィン自体が瞑想である] [海自体が癒しである] [目標ができる] [道具選びも面白い] [色んな価値観の人…

母乳のしこり詰まりに困ったら

chi-and-miのブログなのに ようやく初投稿のchiの記事です。 出産3週間頃から 胸にしこりのようなものができ始め、 腕を上げるのも痛く、寝返りをうつのも激痛が走る状態になりました。 どうしようもならなくなったので、色々調べてみると 病院の母乳マッサ…

楽しく酒を飲みたいなら

断然Bioワインをお勧めする 本日は久しぶりにBio wineの名手の物を頂いた。ボジョレーヌーボーだが、味のバランスが良くやはり有名になっているだけあるなって感じた。 子供が生まれる前に 少しプチ禁酒をしてから 毎日飲み続けてしまっているのだが 普通の…

子供が気になって帰りたいのに 仕事が帰れない時のイライラ対処

働いていると、 帰りたいのに帰れないことってよくありますよね。 自分のような技術系のリーマンですと 納期があって仕事をしているわけで 嫁が子供を産む前であろうと 産んだ後で生活が乱れようと 御構い無しに、 仕事が終わっているかどうかで、 残業させ…

夫婦で育休取得時の準備 

男でも育休が取れる環境が出来ていっても 70%程の人が取得出来ずに諦めているらしい。 自分も取得することは全く考えていなかったのですが 制度の概要と言うよりも、 気持ちの揺れ動き等をメインに リアルな気持ち・実体験を更新していこうと思います。 [育…

赤子にイラっとした時

なんで泣いてるのか分からない 夜中だろうが泣く こちらが飯を食ってようが泣く 構わないと泣く うんこをしても泣く シッコをしても泣く お腹が減っても泣く 母乳をあまり飲まずに、腹が減ってなく 眠くても泣く 赤ん坊を見てると、 こちらの事情などかんけ…

やる気がないときの対処法

[もうすぐ長期休みに入る為やる気が出ない] (理由) 遊ぶ事を考えてしまい身が入らない 遊ぶ事の計画を考えてしまいい実が入らない (対策) 時間のある時に不安な段取りを洗い出し解決してしまう メリハリをつけましょう [他にやりたい事があり、やる気が出な…

間違いのないワークウェア ブランド

33年生きて一番良かったと断言できるのは Bluco (ブルコ) だ。 [出会った経緯] サーフトリップで湘南方面へ行こうと計画している中で 先輩から 「イカした兄弟が最近藤沢にselect shopを出したらしい」 という情報を聞きいってみた。 ボストンテリアが店内で…

どのサーフボードを買おうか迷った時

「初めに」 ショートボード 「歴史・概要」 「ショートボード初心者〜中級者」 「ショートボード上級者」 「ミッドレングス」 「歴史・概要」 「ミッドレングス使用者」 「ロングボード」 「歴史・概要」 「ロングボード使用者 (シングルフィン)」 「ロン…

愛知1番のイタリアン ガッルーラ

少し古い思い出になるが 海外での仕事が終わった時に 上のような評価を受けているガッルーラにお邪魔させて頂いた。 予約も二ヶ月前から予約が開始で 早々に取らないと行けないということで帰国のタイミングに合わせてとってもらっていた。 熱帯の国から冬の…

サピエンス 全史より

[どれだけ多くの若い大学卒業者が、 がむしゃらに働いてお金を稼ぎ 35歳になったら退職して本当にやりたい事をやるのだと誓い 忙しい会社できつい仕事に就く事だろう ところが35歳になったら 多額のローンを抱え 子供達を学校にやらねばならず 郊外の暮らし…

芋焼酎とのマリアージュ

本日のテレビで 愛知中区丸の内にある もつ鍋の名店 「もつ藤」さんが紹介されていたらしい。 大好きな店が有名になって繁盛するのはいいことだが ただでさえ予約が必要な店が、更に人気が出るかと思うと辛いところだ。 酢モツと生を頂いた時点で、 注文して…

週末surferのノースショア 挑戦

今月号のblue magの大野プロのコメントに 一般surferでもノースに行ってみた方がいいと書いてあり、それがきっかけではないが 昨年行った時の事を書いてみようと思う。 1 [キッカケ] 2 [ハワイへ行くまでの準備] 3 [アラモアナでサーフィン] 4 「ラニアケア…

会社員の当たり障りのない 言葉の裏

独断と偏見で思う 当たり障りのいい言葉の裏側 [挑戦] という名の 無茶ぶり [子供との時間 は長さでは無く濃さ] という名の 仕事に没頭させる誘導 [頑張った人が報われる体制] という名の 人件費削減 [お前の為を思って言っている] という名の 洗脳教育 [生…

あおり運転も危ないが

年末年始で 高速道路逆走 横断歩道滑走 のnewsが報じられていた。 この様な事件は年末取り上げられていた あおり運転よりも危険度、 事故があった時の危険性は数倍高いと思う。 個人的には あおり運転も悪くないとは言わないが ミラーを見ながら運転すれば、…

日常の何気ない時間の中に潜む神々しさ その瞬間を大切にしよう

church of the under sky なる サーフDVDを見ていて このような言葉が出てきた。 すごい感銘を受ける言葉であるし、その通りであると思う。 自分も馬鹿な人間であるので大切な事を直ぐに忘れてしまいそうになる。 1瞬1瞬の積み重ねが秒なり、 その秒の積み…

ワクワクする事は大切だ

育休を取る事に決めてから久しぶりに時間が確保できそうだ。 (育児に時間は割かれるが) するといつかやろう 老後になったらやろう の中からブログを始めてみようと思った。 動機は少しでもお金が欲しいから(まだ詳しい儲け方は知らない) 今約1ヶ月でほぼ…

男の育休 決心

育休を取る事に決めてから久しぶりに時間が確保できそうだ。 (育児に時間は割かれるが) するといつかやろう 老後になったらやろう と思ったことをやりたくなってきてワクワクしている。 仕事でもロボットを触らせてもらったりして好きな事をやれていると思…

ジャカルタ サーフィン

インドネシアって [交通] [時期] [波] [混雑] [食事] インドネシアって インドネシアといえば波の宝庫ですが その首都ジャカルタの波情報はどうでしょう? 10年前までは約1万円の最低賃金が、今では約5万円) 一風堂などのチェーンも出店 (食費は日本と変わ…

引っ越しを安く済ませるには

当然相見積もり(数社から見積もり)を取りましょう。 引っ越し業者の営業が少々被るくらいでも大丈夫です(一社一時間くらい) また荷物をどれくらい運んで欲しいのかもしっかり決めましょう。安く済ませる過程で業者によって条件を揃える必要があります。 サカ…

懐いた野良猫の追い出し方

先月まである猫が居着いて家のベランダで居候をしていた。 原因は出産前で家に嫁がいる時間が長かったので餌付けをしてしまったからだ。 元々猫に嫌われるけど可愛いと思ってしまう自分としては居着いてしまうのは、不安な面もありつつ嬉しいことだった。 そ…

スッキリ スポット

初詣という事で神社へ行ってきた。 年末年始より背中のあたりに違和感が出たり、肩を寝違えたりチョット嫌な気を自分で感じていたからだ。 一番は海にいって、浄化すれば良いのであるが、子供との時間も過ごしたかったのでどうも気が起きない。 近場で一番良…

ニール パーチェス jr

自分がサーフィンを始めた時に一番最初に気になったシェイパである。 アックスクラシックがたまたま行ってたところで置いてあり、そこにライダーとしてフィーチャーされており気になったからだ。 下のアンドリューキッドマンもそう。 親父がニールパーチェス…

おせち料理に金を出すべきか?

縁起物だとか、日本の伝統文化だか 分からないがおせち料理って高いイメージが凄いする。 今年家族が三万円のセットを頼んだのであるが、下の写真である。 確かにアワビとかの高級食材が使ってあり、 普通の弁当とかとは比べものにならないくらい、色んな食…

人生 悩んだ時の解決のヒント

ミスチルを聴いてると 生き方について自問自答してしまいますね。 すごい歌詞の幅が広く、何かで悩んでるときに心をとても揺さぶられてしまいます。 歌っている中で 頑張っても報われないのに 日常の下敷きになって 先の見えた未来を見たくなくて 自分を見失…