chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

芋焼酎とのマリアージュ

本日のテレビで 

愛知中区丸の内にある 

もつ鍋の名店 「もつ藤」さんが紹介されていたらしい。

大好きな店が有名になって繁盛するのはいいことだが

ただでさえ予約が必要な店が、更に人気が出るかと思うと辛いところだ。

 

 

酢モツと生を頂いた時点で、

注文してから出てくるまでのレスポンス、値段設定 といい いい店だと分かる

それから馬刺しとモツとじを頂き

もつバラ を食べ

締めでチャンポンか黒ごまそばを頂く。

 

この店で凄いのが、それだけモツを食べても

  • くどくならない
  • モツがうまい
  • ポン酢が異常にうまい
  • 店員も活気がある

このポン酢のレシピを是非教えて欲しい とは行くたびに思う。

 

 

そしてタイトルにあるイモ焼酎と相性抜群なのは察しの通り

「牛もつ」 である。

 

イモ焼酎の余韻と、

牛もつの油の甘みが溶け合い、絶妙なハーモニを作るのだ。

どちらも九州の料理

料理と酒の組み合わせで食文化が進んでいると考えると

こちらの人たちのグルメ指数は半端ない。

宮崎の地鶏も相当上手いですしね。

 

今夜はモツ鍋を頂きます。

f:id:chi-and-mi:20190116205255j:image

美味しいものを食べると幸せを感じますよね。

f:id:chi-and-mi:20190116203555j:plain