chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

老後に何が出来る??

昨今平均寿命と健康寿命という言葉が

ようやく浸透してきている。

 


要約すると

自立してやりたい事を人間らしくやれる期間

健康寿命

 


介護とかをされて、薬漬けにされて

ただ生きているだけの期間を含み

死ぬまでが平均寿命となる。

 


人生100年だとか、

平均寿命が80歳を超えたとか

そう言ったニュースがクローズup されていますが、

健康寿命の平均って知ってますか?

男性が約72歳

女性が約76歳 

です。

 


そう考えてみると恐ろしくなるのは、

自分だけでしょうか?

 


いわゆる大手で終身雇用で

運良く働けたとしても

今の30台、40台の定年はおそらく

70歳まで引き上げられるでしょう。

(早期リタイアすると年金cut 

もしくは貰えない期間有り)

と数年前制度が変わったのと同じようになるのは目に見えてると思います。

 


そこまで頑張って働いて

老後に悠々自適に過ごそうと思っても

自分のやりたい事をできる期間は

男だと 残り二年間しかないのです。

 


孫とゆっくり過ごしたい

家族で日本一周したい

海外をゆっくり回りたい

surf三昧で過ごしたい

犬や猫とのんびり暮らしたい

畑を耕してみたい

新しいことに挑戦したい

若い頃にやれなかった事をしたい

 


と思っても

残り二年間の期間しかないわけです。

虎の子の退職金はあるとしても

 


飯も若い頃ほど食べれない

お酒も若い頃ほど飲めない

運動も思い切ってやれない

体力、気力も少なくなる

怪我をしたら寝たきりになるかもしれない

新しい世界に踏み込む気力も少ない

 


ネットやゲームや漫画やTVを

楽しむ時間はありそうですが。

 


やりたいって思った事を

やれるタイミングが来た時に

踏み込まないと、

これからの人生は

[俺の人生なんだったんだろう]

って後悔しても

遅すぎるタイミングで後悔する事に

なりそうです。

f:id:chi-and-mi:20190128205207j:image