chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

新年を迎えて

昨年末は年末に奄美へ行き、

帰ってきてからクリスマス休暇、年末年始を迎えていて相場の動きが読めなくなるという事を聞いていたのでおとなしく観戦していた。

12月の結果は一週間のトレードだったが30pipsの勝ちで終えることができた。

 


もう少しトレードをしたかったが根を詰めてやり続けてもしょうがないと切り替え、今週頭から再度実施。

 


年末では口座を海外口座に切り替えるか悩んだが、国内の口座から切り替える事にした。

理由は

.発注画面とチャート画面の切り替えが手間

.axioryがたまたまお年玉キャンペーンを実施

.及川式を学んでいく上で環境を揃えた方がやりやすいだろうという事

.手数料はかかるが、プロスプレッドであれば

 スプレッドの差があまり大きくならない事

.レバが高いので球数の調整ができる

.追証無しということ

 スイスフランの事件の事を知ると

一生に、一度くらいのことかもしれないがおっかないから(リスク管理)

 


という事で切り替えた。

 


結果先週のトレードは

88回エントリ実施してプラスには持ってけないが手数料の半分くらいの負けであった。

 


期間が空いた中でのトレードであったが

これは結構自信になった。

トレード自体は、負けていないという事だから。ただスプレッドの分を加味しても勝つことが大事だとすると、損切りも利確も後プラス1pips。

 


今改善するところは

.伸ばしていい時の利確の速さが欠点であるのでそこを改善できるか?

 


.ドカンと負けた時が大きかったので、

 ナンピン(ピラミッディング)を

 いかに戦略的にブチ込めるか?

 


.昨日の雇用統計前でもチャートの形が良かったのでやりたいやりたいでトレードしてしまった。ポジションを整理するタイミングで誰が新値を買いに行くのか?馬鹿なトレードをしてしまった。

 


.チャートを見ていなく見直したところで

エントリ-位置が過ぎ去ってしまいリスクリワードの優位性がない場面で、

やりたいやりたいトレードをしてしまった。

 


勝てる場面だけやるのがプロ

トレードは待つのが仕事

勝てる場面が来た時に仕掛ける

 


飯を食えるプロになる為に

技術をつけて

自分なりのメンタルを管理する方法

自制をする力

謙虚に負けを認める力、素直さ

諦めない心

コツコツ勉強する

日々精進、日々勉強

楽しむ心

 

煮詰まった時はサーフィンで発散する

デジタルの世界からアナログの世界へと身を放り出す。耳を澄ませば、相場も教えてくれる、サーフィンも教えてくれる。

自分が気づいて変えようとするか??

素直に謙虚に