chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

継続出来る事は?

「継続は力なり」とは昔からある言葉

難しいのは日々少しでも時間をとって続けるという事

 


だらだらと続けるのも継続であるがせいぜい1ヶ月しか続かないだろう

 


やる気を持続するためにSNSに投稿したり

知人・友人と努力の継続を褒めてもらうために話してやる気を持続させたりする

方法もあるかもしれないが

人に認めてもらうための努力は

本当に憧れている人に認めてもらうためしか出来ないだろう

 


その他大勢に認めてもらうためには「見栄え」だけで良いだろう

 


けどその道のプロに認めてもらうには、

生半可な努力ではダメだろう

 


すると継続し続けれることは

・自分の好きなこと

・自分の夢や欲求を満たすもの

 


で無くては続けれないと思う。

 


自分の好きな事というのは

認められなくても続けるし、見られてなくてもやる、褒められなくても続ける、嫌なことがあっても続ける、

孤独であっても続ける、虚しくなっても続ける、上手くなって意味があるのか?と思っても続ける

ただそれが好きだから。

人の意見がどうだろうか?

生活ができるかどうか?考えるだろうか?

そんな事考える意味すらない

 


ただ好きだから繰り返す

気持ちいいからやり続ける

面白いからやり続ける

上手くなるのが楽しいから続ける

ただそれだけ。

天才はプロになり、金につながるが凡人は何処かで止まる

 


自分の夢や欲求を満たすものとは

言葉通りであるが、

いい車に乗りたい、家族と旅をし続けたい、大きな家にすみたい、海外にすみたい、仕事をせずに好きなことをし続けたい

等を叶えるための手法であろうか?

仕事を真面目にやって叶える人もいるであろうし、宝くじを当てて叶える人もいるかもしれない

投資でコツコツ叶える人もいるであろうし、好きを仕事にできる人もいるかもしれない

が叶えたいことを叶えるための手法であろうか?

 


どんな人でも本気で叶えたい事があれば

他人の意見なんてどうでもよくて

自分でコツコツと進めていくだろう。

その道が0%であれば努力する虚しさが出るであろうが

自分の努力次第で1%や2%になるのであれば努力するのではないだろうか?

 


1%に賭けるのはやだよ~!って奴は叶えたくないか

賢いやつでもっと可能性もあるものに賭けるのであろうが

ぶっ込まないと分かんなと思う

 


情報がこれだけ溢れている世界

色んな意見が溢れている

が、意見を言ったやつの性質まではわからない。

 


ガチで努力をして、自己反省を繰り返して何年も努力し続けたやつ

数度の失敗で嫌になったやつ

本当に努力して成功を掴み取った人

大して努力はしていないが成功を掴み取ったセンスのいいやつ、運のいいやつ

批判が好きなやつ

などなど色々いる

 


・好きだから続ける

・叶えれる可能性があるからただ努力する