chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

誰に褒められるわけでもなく努力する

多くの人は

・人に格好いいと思われたい

・人に認められたい

・多くの人に慕われたい

・自分が役に立っていると感じたい

 

と何かを始めるときに思うだろう。

 

ふと自分がサーフィンを始めた時もそうだったなと思い返した。

・つれよりもいい波に乗ってやる

・大きな波に突っ込んでやる

・先輩に認められたい

・サーファになって様々な経験をして人間的に成長する

だとかそんな事を思っていた

 

こんな事を考えていたくらいだから

最初は「サーフィンが好き」という感覚よりも

「人に認められたいからサーフィンをする」

といった目的になっていたのだと思う。

 

それも継続していなかったら、

上の目的も達成できず何も得られなかったであろう。

 

ずっとサーフィンをしているうちに変化した心の感覚

もも~腰 の波に押されるだけでも気持ちがいい

その波に立てたらもっと気持ちがいい

さらに横に走れたりしたら更に快感が押し寄せる

波が張っているとスピード感も出て全てが吹っ飛ぶ

 

もっと大きな波だったら?

自分がリップする技術を持っていたら?

海外の波はどれくらいすごいのだろう?

板を変えたら感覚は変わるのか?

このような事ができたら「金で買えない感覚」を得られるのだろうな。

というのが次のモチベーションとなってきた。

 

この頃になると一番最初に書いた理由はなくなってしまい

「波に乗るのが好きだからサーフィンする

 上手くなれば、さらなる快感を得られる」

と思い、人がどうこうではなく

「やりたいからやる」

それだけになっていた。

 

今は目標をある程度達成したのであるが

「自分がまだまだ下手くそだと思い、上手くなるためにサーフィンしている」

何のために? 

「新しい感覚を得られる事がまだまだ多く気持ちいいから」

 

サーフィンは努力をしているという感覚は無いが、楽しいから続けている

 

「経済的に自由になりたい」 というプランも

実現するためのステップを考えるの楽しいから続けている

→サラリーマンの集団生活はかなり嫌いだから、脱却する為も理由の一つ

 

「FXの波も乗りこなしてこそ、サーファー」

と思うようにして習慣化(努力)を心かける