chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

自分で意思で物事を決めるという事

世間にかなり普及しているのかも知れないが

最近退職代行サービスなるものがある事を知った。

 

サービスを受ける人というのは

  • もう会社に行きたくない
  • 会いたくない上司がいる
  • 引き止められるのが面倒だ
  • 説教されるのが嫌だ(世の中は甘くない的な)
  • 仲間意識がありやめる事が言い出せない(昔の族みたいな)

といった精神的な理由で辞める事が、切り出せない人が利用するみたいだ。

ある会社では月間300人 1件5万円 で競合他社もいるみたいだから

結構需要がある商売だなっと感じた。

 

そうゆう事を考えていると、男の育休を国が推奨しているとはいえ

辞めるのさえも勇気がいるのだから、

また職場に戻らなくてはいけない男の育休というのは

とてもハードルが高い事であるのだと思う。

  • 取得する為に周りの理解を得、調整する必要がある
  • 戻ってきた時にどのような待遇を受けるか

その事に惑わされてしまうからだ。

 

そこを振り切る為に必要なのは

「会社に依存しない経済的な自立」

ができるのが最も良い方法である。

 

最近はyou tube や voicy とかでも無料で

「役に立ちそうな」情報商材的な動画やラジオも配信されていて興味深い。

配信する人も色々な立ち位置や、

その人自体の歴史、

どこを目指しているかによって

公開している内容が変わっているが

どの内容も結局この人の書いてある本の内容に落ち着いている事が多い。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

お金に対して興味のある人に対しては

あまりにも有名な本ではあるが、

結局この本をベースにして経済的自由を手にしている方 が

自分の経験を踏まえ同じような事を書いている。

(ほとんどもろ被り)

 

 

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

 

 最近大炎上をしている、バフェットさんの本であるが

この人の考え方を、さも自分の考え方のように披露している動画もあり面白い。

自分が知っているのか?知らないのか?で

下手したら詐欺師に騙されてしまうかもしれないだろう。

 

また根源的な鉄則を応用できるのか?できないのか?

知識で知ってだけで行動しないのは、知らないのと同じ事。

どれだけ経験を踏んで反射・本能で避けれるかまで刷り込めるか?

 

どんなジャンルであれ基本を知り、自分がしたいと思ったとこに全力で投球する。

復帰できるほどの失敗であれば、それで後悔する人などいるのであろうか?

金の世界もスポーツの世界も、

その心持ちでいけば過程も楽しめるし、結果にも満足すると思う。

中途半端に指をくわえてみていて、ジジイ(ババア)になるのが

一番後悔しそうだ。