chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

夫婦で月3万円 旨安献立メニュー

 

 

 

 

旦那が育休を取得するので、食費を節約する必要があり

安くて美味しいご飯献立を載せていきます。

 

https://chi-and-mi.hatenablog.com/entry/2019/01/23/132828

 

 

[目標]

❤︎︎1週間だいたい食費8000円前後。

    旦那さんのお弁当/自分の昼ごはん/夜ご飯込  です。

 

少しでも参考にして頂けると嬉しいです!


料理=家族の健康に繋がるので

自分なりにですがバランスを考えて作っています😊

 

育児もしているので

あまり時間をかけず、手をこんだ料理ように見える献立を紹介していきます。

(だいたい40分前後で夜ご飯作ります。煮込み料理は別ですが)

 

[節約のポイント]

⚫買い物は基本1週間まとめ買い。
その方が無駄が出ないですよね

(週最後の方は残った材料で考えて、なるべく使い切る)
今週分のレシートを捨ててしまったので

次回からレシートと写真を乗せて紹介していきます🎶

 

[1/24~1/31 の料理] 

1日目


しらす丼(海苔、錦糸卵、大葉、ごま、ポイントは梅、タレは醤油、みりん、ポン酢)
〇チゲうどん
〇海老とはんぺん揚げ

f:id:chi-and-mi:20190202182738j:image


2日目


〇カレー焼きれんこん添え(基本的にルーは使わずに作っています!その方が安上がりで、ヘルシーに作れます)1時間以上煮込むとGood!
このスパイスとってもおすすめです✨
楽天で買えます

f:id:chi-and-mi:20190202182758j:image
f:id:chi-and-mi:20190202182753j:image

 

ナイル インデラ・カレー 缶(100g)

価格:518円
(2019/2/3 11:54時点)
感想(25件)


3日目

 


〇すき焼き(お肉は義理の母様頂きました笑)
〇水菜と長いもの梅ドレッシング(梅ドレッシングは梅を叩いたものとポン酢と醤油)
〇厚揚げのバター焼き

f:id:chi-and-mi:20190202182825j:image


4日目


〇バーニャカウダ
〇鶏もものバルサミコソース
ブルスケッタ

f:id:chi-and-mi:20190202182839j:image

 

 


5日目


〇かぼちゃとさつまいのスープ
ブロッコリーとツナのグラタン(グラタンの具材は冷蔵庫の残り物で意外と作れます)
〇タラのフライ夏野菜のソース(フライドポテト添え

f:id:chi-and-mi:20190202182857j:image

 


6日目


手羽先の唐揚げ(鶏もも肉を使った唐揚げよりヘルシーで簡単です)うちでは旦那さんが大好きなので2週間に1回は作ります(笑)
〇蕎麦

 

f:id:chi-and-mi:20190202182908j:image

 

 


7日目


〇かぼちゃとさつまいもシチュー

(これもルーは使用してないです。ベシャメルソースを別で作って野菜を煮込んだスープに合わせました)
〇人参とアボガドのサラダ
〇厚揚げとえのきの味噌マヨ炒め物

 

f:id:chi-and-mi:20190202183130j:image

 

 

旦那も喜んで、ご飯を食べてくれているみたいで

料理のお陰でフラフラと飲みに行くことが無くなりました。