chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

禁煙の魅力

色々な理由があり挑戦しようと思う人が多いと思います。例えば

無駄な出費を減らしたい

体力が衰えてしまった

奥さんもしくは自分が妊娠

匂いが気になる

禁煙の店が増えてきて窮屈

外でも吸えるスペースが減ってきた

会社での吸うルールが厳しくなった

 


自分も数年前までは吸っていましたが、

現在はやめたことによるメリットが多い為

少しでも力になればと思い書いてみます。

 


「吸ってた頻度」

アメリカンスピリット メンソール

平日1箱 休日2箱  月40箱   

月 2万円位 7年

 


「 やめようと思ったきっかけ」

会社の階段6階まで上がるまでの間に息切れが激しかったこと(当時25歳位)

 


オーストラリアへsurf tripへ行ったときにあまり波に乗れず、高い金払って限られた時間で来てるのになんて勿体無い、上の理由もあり、もっと体力つけて上手くなろうと思ったこと

 


「やめ方」

薬とか飲まずに自然に

 


離脱症状

 辞めてから体に起こる変化のことを言います。人によって様々みたいですが

 


.タバコのことばかり考えてしまう

 (ニコレットのCMのイメージです)

.常に口に何か入れてないと落ち着かない

(飴とかガムとかひたすら噛んでます)

.どれだけ水を飲んでも喉が乾く

.異常に眠い→ひどい時は海まで行ってもsurf  する気も起きず海でずっと寝てました

.落ち着かない、イライラする

 


のような感じが続きました。

辞める人によってはすんなりいくみたいですが、

上のような症状があった自分でも三週間たったら症状は衰え一ヶ月も経てば、吸わなくても普通に過ごせるようになりました。

 


「辞めるために工夫したこと」

タバコは、まずい、臭い、高い と毎日呟き自己洗脳しました笑

 


禁煙の森 というサイトを見て励まされました

 


一緒に禁煙チャレンジできる人を探す

( 私の友人は挫折しましたが)

 


タバコ、ニコチンのことを知ること。

何故辞めると辛いのか?吸いたくなるのか?を調べると色々出てきます。

自分が1日目、二日目、三日目とどの状態になっているかを調べていくと、冷静にみれ耐えることができました。

 


「辞めて良かったこと」

貯金が出来たこと

(禁煙したぶんのお金が貯金として残ってます)

 


嗅覚がもどります

→物足りないと思ってたある店のニンニクチャーハンが、ニンニク臭!!と突っ込むくらいです。

 


息切れがなくなる

→体を動かすのも楽しくなり更に体力が付きます。

 


コンビニでの無駄遣いが減る

コンビニに寄ってセットのコーヒー、とかを買うことが減ります 

 


飯がすごく上手く感じます。白米とかヤバイですね。感動はどんどん薄れますが。

 


身軽で動けます。

ライター、タバコ、携帯灰皿とか持ち歩かなくてすみます。

 


喫煙所を探さなくて済む

街とか出歩く時に気にしなくてすみます

店でも禁煙、喫煙気にしなくて入れますし、レストランに行ってもイライラしないです。

 

 

 

 「デメリット」

会社とか公衆トイレがすごく臭く感じます。

 


風情のある焼き鳥屋行った時に少し人のタバコが気になるようになります。

 


「備考」

サーフィンの海上がりでたまに一服もらってましたが、その時だけで済んでおります。

またその後少し吸いたくなりますが別のことを考えればすぐに気持ちは薄れます。多分その時に買って継続的に吸ってしまうとNGだと思いますが。


コイーバとかの葉巻もその後大人の嗜みで必吸ってみましたが、それがタバコに繋がることはなかったです。

f:id:chi-and-mi:20181210213843j:image