chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

赤子にイラっとした時

なんで泣いてるのか分からない

夜中だろうが泣く

こちらが飯を食ってようが泣く

構わないと泣く

うんこをしても泣く

シッコをしても泣く

お腹が減っても泣く

母乳をあまり飲まずに、腹が減ってなく

眠くても泣く

 

赤ん坊を見てると、

こちらの事情などかんけいなしに

まるで毎日自然を相手にしてるみたいに

予測不能で振り回されて

可愛いのだけれどもイラっとすることもあります。

 

そんな時に思い出す好きな言葉があります。

[赤子叱るな来た道だもの、

年寄り笑うな行く道だもの]

 

自分も忘れているのだけれども

そのような時期があり

親に助けてもらい今を生きている。

 

いつまで生きるか分からないけど

生きていれば必ずみんな老人になり

いつかは死ぬ。

 

今健康で生きているだけでも感謝ができるし

今を精一杯生きたいとも思えるし

そのようにして育ててもらったら、

自分も次の世代にバトンタッチをしないと行けないとも、思える言葉です。

 

子育てに嫌気がさした時に少し思い出して見て欲しい言葉です。

f:id:chi-and-mi:20190122212219j:image