chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

人生 悩んだ時の解決のヒント

ミスチルを聴いてると

生き方について自問自答してしまいますね。

すごい歌詞の幅が広く、何かで悩んでるときに心をとても揺さぶられてしまいます。

歌っている中で

 

頑張っても報われないのに  

日常の下敷きになって

先の見えた未来を見たくなくて

自分を見失ってた

単調な生活を繰り返すだけ

自分が誰か分からなくなる時

自分に嘘をつくのがだんだんうまくなってく

仮面をつけた姿が様になってく

自分らしさの檻の中でもがく

日常に葬られて

 


とか、他にも色々あるのです。

サラリーマンのことを歌っている歌も結構あるのです。

 


思いを放つ

何度でも蘇る

風を集めて空に放つ

 


とかが解決策?というかposgtiveな言葉なのですが、生き方色々状況も色々なので、答えなどは出てこないですよね。

 


答えとか正解があるもんなんて、本当に小中学とかの勉強くらいで、人生に正解なんてないんだなっと思ってしまいます。

 


ある人にとってはそれが正解に近い生き方だったとしても、ある人にとっては居心地が悪すぎて不正解に近いかもしれない。

 


ただ今年は時間もあったので

 


バカとは付き合うな を読んでみました。

 


最近は岳飛伝ばかり読んでいたから、久しぶりに哲学書というか、そうゆう類の本を読んでみた。

些細な事柄であるが、自分の中で凄く悩んでいる事が、育休を取るかとゆう悩みである。

取るとしたら半年くらいとって、家族とののんびりとした時間を過ごし、余った時間で人生をどう過ごして行きたいか、出来れば日本を少し回りながら子育てをしようかと思っている。

 


自分の中では育休を取ったら

その後会社に戻った時に居場所がなくなるのではないか?

その後の人間関係が悪くなるのではないか?

そもそもお金が持つのか?

とか、考えてしまっていた。

 


この本を読んだら、

仕事も人生の中で大事な一部分ではあるが、

 


他の大切な事を犠牲にしてまで、会社にその時間を奪われないようにしよう

 


だとか

 


育休を取る度胸もない人間からの妬みを気にしないようにしよう

 


とか

 


金のことは貯金と、育休手当とかを考えて計算してみたら、なんとかなりそうだ

 


とか

 


今までの自分の会社の同じ部門の中で約300人の中で取得した人がいない。(前例がない)

→はじめての前例を作ってもいいのか?

  多数決の中で空気を読めという雰囲気

→馬鹿らしいと感じました。

 


このような事を二週間程悩んでいたのですが、その悩む時間さえ勿体無いと、考える事が出来るようになりました。

 


後は取得するために自分が行動するか?です。

 


とりあえず動いてみようと思います。

 

f:id:chi-and-mi:20190101181314j:image