chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

おせち料理に金を出すべきか?

縁起物だとか、日本の伝統文化だか

分からないがおせち料理って高いイメージが凄いする。

 


今年家族が三万円のセットを頼んだのであるが、下の写真である。

f:id:chi-and-mi:20190102214034j:image

 

 


確かにアワビとかの高級食材が使ってあり、

普通の弁当とかとは比べものにならないくらい、色んな食材、調理法で味付けはしてあるが割高感はかなり感じた。

 


これは何だろう?

あれは何だろう?

ってみんなでワイワイ話しながら摘むのは、

楽しいと思うし良いのだろう。

 


ただひと塊りで一万円とあると

なかなか良い値段であろうと思う。

 


結局この中で一番評判が良かった料理は黒豆である。

 


自分だったら極上の肉といいお酒を摘んだ方が良いと感じてしまう。

 

老若男女揃ってご飯を食べる時には

多分ヒットする料理があるので良いのだろう。

 

価値観次第である