chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

今 [金] が熱い?

先日Book Offに行った時に

金とプラチナの売買をしているのを発見した。何故BOOK Offが?と思い

金の価格推移を見ていると

10年前の3倍くらいの価格に膨れ上がっている。

f:id:chi-and-mi:20190322082726j:image

 


以前の金本位制で見ると

1970年代のアメリカ ドルと金の交換レートが

1オンス=28.35 g →38ドル

となっており(wikipedia調べ)

この価格がかなり割高になっているように感じる。

 


1970年代くらいで、

最大1g 6500 くらいまで上がった歴史がある事を考えると、まだ高騰する可能性はあるように思えるが、普段投機をしない一般の人の目にとまるような形で、売買されているのを考えると、仮想通貨の時ではないが危険な匂いがプンプンする。

今が4500円くらいまで上がっているが、すでに10年前の3倍くらいの値段となっているからだ。

どこかの国で、以前のように金と紙幣での、担保ができるようになったのだろうか?

 


1年前くらいの興澤翼さんの動画でも金に投資する案は面白いと言っていたので、選択肢の一つとしては面白いのかもしれない。

実際に1日当たりの値動き幅も大きいので、デイトレードで遊んで見るのも悪くないのであろう。

 

 

 

Book off の買い入れ金額を見ると

現在のレートの20% Offくらいでの購入金額であるから

即座に横流しをするなどを行えば充分元は取れるのだろう。

 


素人にとっては昔何かの拍子で金を買い、今相場が上がっているからLucky的な感覚で金を紙幣に帰るのが最も無難なのであろう。