chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

気づいたら時代に遅れている社会人

ブログを初めてみて最近一番良かったなと思えた事が

[自分が相当時代に遅れていた]

事を気付かされた事だ。

 

他の人のブログをベンチマークしてみると

便利な面白い情報が溢れていて

このような事を気付かされた。

 

例を取ると

家計簿等を整理して、自分のお金の出入りを確認しようと

、レシートを取っておき昔ながらの家計簿方式で整理しようといていたところ、

[Money forward] なるものがある事を知った。

著名なブロガーがおススメしていたので導入してみたが使って見ると驚かされる。

 

  • 銀行の出金、入金
  • クレジットの使用などなど

 

ネットバンキングを登録している事が基本であるが

入ってくるお金、使用したお金が簡単に管理出来るようになっているではないか!!

 

  • 今月使いすぎている
  • 支出のここが多い 

等が、クレジット支払いで統一していけば一目でわかる。

 

またそれに付随しているように

幅を利かせている

電子決済サービス

等のサービスだ。(他にも10種類くらい)

クレジットと紐つければ、コンビニで小銭もいらないし、ポイントも貯まる。

ファミマで、楽天ポイント+tポイントカードが溜まるのを知った時に、

現金払いで損をしている事を感じたし、携帯のみで下手したら出歩ける。

(3%位の還元率かな?)

 

またレアな靴を手に入れたい人に

[ストックX]なるアプリがある事も面白い。

メルカリやyahoo オクとかだと本物か偽物の区別とかもつきにくいが

仲介業者が鑑定を行い出品する流れになっているappだ。

ナイキのエアジョーダン などのプレミアが付くシリーズで使えるみたいだ。

(海外での販売なので不安がある事が難点

 prema Xという国内版でのストックXも最近立ち上がったみたいである)

 

他にも[Voicy]なるappもとても面白い。

下手をすると有料でしか聞けないようなコンテンツが無料で聞けて

しかも10分くらいで1区切りになるように製作されている(物が多い)

車で通勤している時は、本当に時間の無駄使いだと思っていたが

これのお陰で、色んな情報を聞けながら移動ができるので

(内容も興味のある分野から選べるのでラジオよりも余程いい)

ちょっとした遠出の時や、下道で遠出をする時も、

効率よく時間を使えるようになった。

 

さらに[time bank]というappも発想がとても面白い。

著名な人の時間を秒/x円 で買うことができる。

その中で憧れの人がいたら、会話をする事ができたりと

すごい画期的なサービスができているのだと思い知らされている。

 

世の中で

シェアリングサービスや自動運転での宅配サービスも普及しだしている。

 

会社で時間を浪費させられ、好きな趣味を少しして、家族との時間を使うと

そのような事を調べる間もなく、世の中が進歩している事を知らずに過ごしていると

ガラパゴス人間になってしまう。

会社の狭い枠組で見ると、世の中の進化に気づいたら遅れてしまっていても

時が過ぎてしまう怖さがある事を改めて感じている。