chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

人生で求めているものは何?

仕事を継続していくことによって何を得ることができるのか?

やはりここが一番のモチベーションを保つ秘訣になると思う

 

人それぞれ考え方も違うし、

価値観も違うのでいろんなstyleが合ってもいいと思う

 

自分の場合は本業に100%の力を組み込むことは

叶えたいことが叶えれないので無理である

 

それは海外で仕事をさせて頂いたときに

出世した環境の中での仕事を疑似体験させて頂いたから。

 

待遇として

<良かった点>

・運転手付きでの送迎

・ゴルフの頻繁な誘い、接待

・食事を出して頂くなどの接待

・部下を持ってチームで仕事をする

・お偉い様方が出席する会議で末席で参加できる

・安く済ませようとすれば朝食、昼食、滞在費を負担してもらう

・仕事の内容もスケールが大きく楽しく感じる部分もある

 

<悪かった点>

・労働時間がクソ長い(労働基準法引っかかります)

・土曜日出勤も空気感で出社する必要もある

・お偉い様方のスケジュール、宿題に奔走される

・仕事次第でただでさえ少ない長期連休が当たり前のように削られる

 

<分かった点>

・責任ある立場に立つほど、自分の力で解決する力が大きくなる

 ➡︎自分の時間を削ってでも解決していかないといけない

・ある程度偉くなっても、更なる偉い人にこきつかわれる

・偉くなると仕事時間、休日が少なくなり、給料が増えるが、金はあまりやすい

・当たり前であるが、自分の都合ではなく、会社の都合で海外を飛び回ったりする必要がある

・クソほど仕事に時間を捧げた人でもある程度出世はできるが、それ以上は相性や運も必要

 

とするとわかるのが

家族の為(自分の為)に金を稼がなくてはいけないと頑張れば、頑張るほど当たり前のように仕事に吸収される時間が増える

(金ではなく「世の中を良くしたいという」社会的な意義や目的を持って仕事をできていれば素晴らしいが)

 

そして仕事で溜まったストレスが、せっかく稼いだ金を

いい車を購入したり、いい服を買ったり、使う暇もないのに高級な趣味の道具を買ったりや

さらに出世するための飲み会や付き合い、式におよばれされたりしたり

子供への投資といい、無駄な学び事にお金を捨てたり

長期連休のクソ混雑して、クソ料金の高い時期の、海外旅行や国内旅行に費やされて消費されていく

 

上記の分は悪意があるわけではないが、自分の考えだと

・車は安全にきちんと動いてくれて、行きたい場所へ必要なものと共に動けるツール

・いい服は時間が経っても経年変化で楽しめるし、オーソドックスな服は時代を超えて楽しめ、中々捨てれないから足せない

・道具は使われてナンボ、下手なサーファーが高級vintage ボート乗っていても、豚に真珠 

 乗れる技術、ボードの歴史、波に乗れる鍛えた体あってこそ(golfでも何でもそうだと思う)

・自分の叶えたい事が、会社で叶えれたりするなら飲み会とかも意味があるかな~って思う

 チームワークを鍛えれたりするし、部下の性格や環境を知ることも大切であると思う

 より、いい仕事をしたい、絆を深めればがっちり仕事をできるとも思う

 ▶️この行動は出世したいに繋がるかな (自分は出世に魅力を感じないので)

・凡人の子は凡人だと思って付き合うこと

 結局親が出来ないことを子供に押し付ける考えはクソ以外の何物でもない

 (ここは価値観次第だと思うが、楽しく継続できることなら習わせたいが)

・長期で休みを取ると改めて思う

 国内で色々動くにしろ平日のゆったりした空気感で動くのがやっぱり最高かな~

 

ってとこがやっぱり本業に100%の力を注ぐ気になれない部分。

ってもこの考えに至るのは海外に行くまでの数年間と海外、+その後で

自分なりに本気で現状の仕事や人生について向き合ってきたから感じること。

自分なりに腑に落ちているからこそ選択できる事がある

もちろん上記の事を楽しめたり、待遇として良かった点が自分の性質にあっていれば

疑問も何も湧かないわけであると思うし、それでいいと思う。

 

何よりも自分が今の本業を何故しているか?を(以前のブログでも書いたが)

分かったことは「安定的な給料を貰える=お金の為」であったから。

ただその量も、自分のしたい事を叶えれるものでもなく

出世した時の姿も、そうなりたい!!と思える姿でもなかった。

 

たまに思うのは「周りはみんなこうだから」という考えで

人生に何も疑問を持たずに生きている人が

羨ましいなっと思うこともある

 

ただそうは言っても自分の力で未知を切り開くのは難しい

お金の為に仕事しているなら、お金を稼ぐための代打案が必要になるから。

 

手取り早いのは

生涯賃金分を稼ぐ

・月収並みの不労所得を得る方法を考案する

・好きを仕事にする(天才のみ可能)

 

→自分は下記の利点を感じたので現在はFXを模索中

 

<今やっているFXではどうか?>

・家族との時間を確保する事ができる

・休日を自分で選択する事ができる

・好きな土地に住める

・良くも悪くも自分の裁量で人生を決めれる

複利で金を増やす事ができる

 

・頑張っても給料が赤字になる事がある

 ▶️ここの不安と給料の量のバランスが取れるか?

 

めちゃくちゃ金が欲しいわけでないが

家族で移住したい海から近い土地に家を一括で買えれば

現在生活費で支出される金額の固定費が50%程減る

子供の養育費さえ確保できれば、後はコンビニのバイトでもいいわけだし

またFXで金を増やせれば、海外を回ることも可能になるだろう。

 

1日の中で海に入りに行ける時間があって

ほどほどのwineを飲める金銭的な余裕があり

家族との時間も確保でき

年に数ヶ月海外に行ける

 

自分の考えだと現在の本業だと叶えれれる確率は0

老後で叶えれたとしてもヨボヨボな時期だと、

 

海?  もう60肩やし疲れるわ~ 

海外? 知らん土地行くのだるいわ~

子供? 東京行ってまったわ~

嫁?  愛想尽かされたわ~

Wine?   肝臓いかれて、doctor stopやわ~

移住? 愛着あるこの土地でいいよ~

 

区切りで決めたのは残り4年。

(確か去年の今頃には5年で移住をできたらって話をしていたから)

 

投資で稼げるかは正直わからない

時間と金をかけても赤字となって終わることもあると思う

色んな情報商材、手法、成功談、嘘や真実が入り組んでいる世界

なのに何故コミットするのか?

 

それは人生で求めている叶えたい姿があるから。