chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

だらっとした気持ちを引き締めるには

先日くらいまで正月ボケというか、だらっとした感じで過ごしてしまっていた。

やはりコタツに入って酒を飲んで、美味しいものを食べてFXの勉強ばかりしていると、どうしても出不精になってしまい、あまり引かない風邪は引くわ、外にも出ていないので寒さに滅法弱くなってしまい大好きなサーフィンに行く気持ちもあまり高まらず、心身共にだらしない感じになってしまっていた。

 


そんな時にどうするか?

心を締めるためには、体から締めた方が早いので5日間連続surfをする事にした。

この時期だから1R勝負ではあるが

冬の海に浸かることにした。

しばらく行かなくなると、まず外の寒さが億劫であるし、海に着いて風が吹いていたり曇ってきたりすると、テンションが下がってしまう。そんな中ウェットに着替えて準備運動すると身体が固くなってるな~って事に気づく。そして海に入りパドリングすると、ボードがグラグラするし、パドルが進まない。

体幹のバランスが崩れ左右のバランスがずれてしまっている事、広背筋が衰えてしまっている事に気づく。

そんな中ゲットアウトして波を取りに行くが、タイミングも合わない。パーリング、置いてかれるのを繰り返し、今の自分のコンディションと波とのコンディションのバランスを探す。 そんなこんなで波に乗るが、やはりバランスが崩れているので次の動作とかも上手くはいかないが、やっていると[やっぱりサーフィン楽しいな~]という気持ちがふつふつ上がってきて、2時間くらいはやってしまう。

そしてafter surfの、後のご飯と酒、お風呂のなんと気持ちいいことか!!

そうだよな~やっぱりこうゆう感覚って忘れたらだめだよな。ってことを思い出す。

 


健全な体に健全なメンタルが宿ると思うと

やっぱりまずは身体を楽しく使うことだな~ってことだよな。何かに熱中すると視野が狭くなってしまう。以前はそれがサーフィンである事は間違いないが、ある所以上を目指していこうと思ったら、仕事やプライベートの環境を、変化させていかないと目指せない。そこを変化させるための過程に熱中してしまい本末転倒な事にもなってしまうな。

 


何か煮詰まったり、気持ちを空っぽにするには先ずは、

寒い所に行き気持ちをシャキッとさせる。

身体がバキバキになるまで動く

身体が引き締まれば心も引き締まる。

それが自分にはてっとりばやい