chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

駄文ではあるがブログを一年ほど続けてみて

役に立つ情報が載っているわけでもなく、ただの一般人の日記感覚のブログであるが一年程何となく続けてみた。

最近は更新頻度が減ってしまったが

ある程度自分の考えを言語化して、整理出来たからである。

 


ある程度のまとまった時間が取れた昨年。

何かをしたいが何をしたらいいのか?

当然上司とかも居ないし、意見が聞ける環境でもなく、自分(自分達家族)が何をしたいのか?どうなりたいのか?どう過ごしたいのか?を模索する必要があった。

もちろん友人とかにブレインストーミングでアイデアを頂くという感じもあったのだが、

それをするなら、自分の理想というものを見つけて、その理想に近い生活をしている人を探して意見を聞く。

 


または

 


その理想を達成する為に何が必要なのか?

それを達成するための手段は何が必要なのか?そこを真剣に考える必要があった。

 


ある所まで考えをまとめて行動すれば

自分の理想にあった人を探せばいいのであるが

理想が明確でないと、

情報だらけのこの世の中

色んな方向に流されてしまうし、惑わされてしまう。

 


そこで

思考を整理するための手段

自分の理想をまとめる為の手段

 


としてブログを利用する事にした。

だから普段自分が遊んでいる内容の

例えば

今日何処何処の海に行った。

波のコンディションはどうで、こんな感じだった的な事を書くよりも、

普段感じている思考を書く事にフォーカスした。

 


公開してみて良いなって思うことは記事数も管理されているし(、多少なりとも見てくれる方がいるので刺激になる。

アクセス数は少ないが

こんなどうでも良いブログでも平均すると

15回くらい閲覧はされている。

(記事数は150本くらい)

生来が怠け癖がある中で少しでも継続できるモチベーションにはさせて頂いている。

 


儲けを考えるのなら、

写真を撮ったり、

ブログのテーマを絞ったり、

書き方を工夫したりすれば良いのであるが

それをするにしても

まずは自分が何を書きたいのか?を

まとめる為に思考の言語化が必要になるので

多分このような記事は書いていくと思う。

が、あれもこれも手を出すと面倒なのでやらないとは思う笑

 


毎日更新出来たわけではないし

(最近はサボり気味)

質も良いわけではない

 


ただ量のアウトプットを考えた場合

世の中には質も量もすごい人はたくさんいるので、比較してもしょうがないが、

150本の記事をプライベートで書くって事をした事ある人ってだけでも何百人かに一人

の実績なのではないかな?っと自身につなげる事は出来る。

 


文書を書き続ける一つの形として残せた事は良かったかな~と思える。

 

地道にコツコツとぶれないように続けていこうかな〜とは思ってます。