chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

最初はつまらない事でも続けると面白くなる

どんな事でも新しい事を始めた時はつまらない事が多いと思う

・見ている以上に難しい

・やり方がわからなかい

・肉体的にハード

・何から手をつけていいのか分からない

・自分だけでやっても上手くいかなかい

・周りでそれをやっている人がいない

・道具が高い

・師匠、先輩、仲間作りが難しい

 


色んな事がハードルとなり上手くいかないからつまらない

・だから簡単に楽しめる事(スマホのゲームetc)

・今までやってきた自分の世界(経験値があるもの)

・周りの友達・知人がやっているもの

 


にまた戻ってしまうものであると思う。

自信が最近始めたFXもまさにこの期間があり

中々しんどい時間が多かったが最近楽しめるようになってきた。

 


まずチャートをがっつり見ているのが結構しんどかった。

じっと見ていても普段はがっつり動くものではないし

いきなり動き出す時は動き出すし

教科書みたいなものを見ていても

「自分なりのシナリオを描いてtryすればいい」とあっても

どのようにシナリオを立てればいいのかもわからないし

実践の事例の数も少なく色んなパターンがある相場で応用が効かずどのようにやればいいのか分からない期間が多かったから

 


今でも勝ち続けれている訳ではないが、相場との対峙が前より面白くなってきたのは

・相場が人の心理を表している事が前より読めるようになった事

・自分なりのシナリオを組み立ててトレードできるようになって来た事

・色んな手法を見れるコミュニティに参加するようにした事

・メンターにしようと思う人を決めた事

 


色んな手法やメンターを決めた理由としては

自分なりに勉強してきた基礎的な部分と教えている事が合致

理解してくると基礎を忠実に実践に織り込んでおり

更に実践の場面での考察・自身もリアルな現場でトレードをしているので

教科書通りでない場面での事例が豊富にある事

この数ヶ月は教えの自分なりに落とし事トレードをしている

 


10通貨・9つの手法・通貨の強弱・その手法を使う時間帯はどの時間帯か?

利確ポイントは?損切りポイントは?リスクリワードは?

それらを意識してトレードを組み立てている

そして実際にトレードを通して自分の得意な形・苦手な形を

実践で検証してやっている。

 


勝てる日もあれば、勝てない日もある

ただ自分なりの根拠を持って狙いにいく

感情は捨てなければいけないが

上手くいけば楽しいし、

負けると悔しいが

上手く損切りできたのも嬉しい

 


普通にチャートを見続けているのはただの苦痛でしかないが

自分なりに戦略を持って見ている中で

チャートの動きを待つ事が結構楽しかったりする

 


デモでやるとかったるいし

かと言って適当にやると自分の資金が減るだけだし(パチンコと変わらない)

チャートも何を見ればいいのかも分からない

 


結構奥深いですが少しルールが分かった今

始めた頃よりも楽しくやれています