chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

オリラジ 中田さん版 7つの習慣を見て

本を読んでみようかな~と思えるくらい

楽しく簡単にまとめていたので全部ざっと見てしまった。

内容は本を読むか、you tube動画を見ればいいので内容は割愛するが

日頃から意識している部分と重なる部分も多く

特に自分に不足している部分を見直そうと思った。

 


ただ本の前提が「個人的な成功している事」が当たり前であるみたいなので

今やっている投資関連が成功すれば次のステップにいけるかな~と言える。

 


それが前提ではあるが最後の刃を研ぐ部分で

肉体・精神・知性・社会性

と出てきた。

 


この話を聞いている時点でサーフィンはやはり最高だな~と思った。

勝手に肉体と精神が鍛えられているじゃないか。

肉体は週3時間以上の運動

精神は自然・祈り・瞑想 とあり

Surfing is the one like the meditation をいう

好きな言葉があるが、勝手にそれができてしまっている

しかも楽しく。

 


知性は本を読んだり、日記をつけたりすることらしいが

新しいジャンルを挑戦するためには本を読む事が必要であるし

ブログも更新できているので

結構やれているな~って思える

 


社会性は自分にとって一番不足している部分

この人の中では、まず理解し理解される とのこと

その中で相手に共感する事が大切で相手を理解する事が重要であり

探る・解釈する・評価する・助言する はNGらしい

(本の著者もこれが一番難しいと言っていたみたい)

 


嫁がこの部分が強いので学ばせてもらおうと思ってはいるし

正にこの事でよく怒られている(笑)

 


まずは個人的な成功もできていないので、

そこからであるが

昨年からの一年間が大きな一歩を踏み出せた年になったかな という

感覚はある。

この動画を見て今後の自分の成果次第ではあるが

やっていることは間違ってなかったかな という

後押しをもらった感じがする

 


正解も不正解もないのが世の中であるが

死ぬ間際に後悔はしたくない

やっぱり全ての行動の原理原則はそこ

過去には戻れないし、いつか必ず死ぬ

変えていけるのは、今この瞬間から先のことだけ

どれだけ残っているかは誰にも分からない

だけどやる