chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

宮古島の番組を見て思ったこと

とてもバブリーらしい。

数年前まで三百万だった土地が三億だとか、

1Kのアパートが9万円だとか、居酒屋が常に満席になっているとか。

凄いよな。

出店を出しているだけでも、中国からの観光客が数千人と来るらしいので結構儲かる見たい。

けど土地の値段、家賃が高すぎて今までの給与体系だと元々住んでいた現地の人が暮らせないらしい。手取り給与と家賃がトントン。

 


思ったのは土地を高額で売る人もいるけど誰に売っているんだろう?日本人なのかな?

金を持ってるアジア圏の人なのかな?

地元の人が住めなくなり、金を持ってる中国圏、アジア圏の人ばかりに売っていたら、南方の日本人の島がいつのまにか中国領になってました!!的な事にならないのかな?っと思ってしまった。

一応日本領だけど半数以上が外国人的な。

そうでなければ良いけど。

 


そうなってしまうようであれば、金をいくら積まれても売ってはいけない物を売っているような気がしてならない。