chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

半年の振り返り 

 休暇を半年取得させて頂き個人的な事であるが、現状を振り返る事にした

 

[仕事]

現在の仕事をしている理由は、「安定的にお金が入ってくる事」が主な理由

 

[お金の問題]

株式、不動産、FX、アフェリエイト、セドリ等

個人で行えるお金稼ぎは多々あるが現在はFXを主に勉強中

(株でも良かったが、ある無料セミナで教わった手法でFXを実践しだしたのがキッカケ)

 

金持ち父さんシリーズを読んだりして(シリーズ5冊程読ませていただいた)

不動産も目をつけていたが、

スルガ銀行の不正融資問題

かぼちゃの馬車関連の詐欺的な問題

・安い物件を狙っても失敗したときのリスクが、資産の大部分を喰われるため見送り

 

アフェリエイトでは今こうしてブログはしているが

 考えや思考をまとめる事を主として使っているため儲けは考えていない

 (googleアルゴリズムが変化したとか、技術的な部分で収入が入らないとか

  色んな話が混在しており特化することは見送る事にした)

 

「FX」

・無料FXセミナー

 (詐欺くさい感じだったので、無料期間で脱退

  金持ち父さんシリーズを読んでいたので、この講師たちのビジネスモデルは? 

  を考えたときに、FXではなく月謝だと悟ったから)

・様々なテクニカル手法の初歩の考え方の勉強

 (小次郎講師が一番しっくりくる)

・小林社長のツイッターと相場の見比べ

 (考え方の研究)

・本を読んでの勉強

 :FXチャート分析の基本

 :マーケットで勝ち続けるための発想術

 :為替がわかればビジネスがわかる

 :インターバンクデイトレ教本

 :金融の授業

 :投資家のための金融マーケット予測ハンドブック

 :マネーの公理

 :日経平均公式ガイドブック

 :最強のスキャルピング1分足

 :最強のFX 15分足デイトレード

 :小次郎講師 エッジの見つけ方

・1ヶ月の無料お試し 西原宏一さんのメルマガを閲覧中

・MT4や各社チャートソフトの使い方

日経新聞を閲覧(4月~)

・本で読んだ内容の実践・検証を実施中

・古いデスクトップ、I pad, iPhone, Mac bookをフル活用し

 トレード環境を整備 

 

 

正直現在勝ててはおらず、勝てる見込みがあるのかは不明であるが

「やらなければ可能性は0」

として基礎より勉強中

 

次に旅について

メンバは成人男1:成人女1: 乳児1

 

「旅1」

下道にてブラリ旅を実施

愛知~神戸(山中にてBBQをして車中泊

神戸~島根(蕎麦食べて神社巡り)

島根~山口(フグ食べて車中泊

山口~福岡~熊本(ラーメンと馬刺しを食べて民泊:一軒家の個室)

熊本~宮崎(青島にて2週間:2LDK貸切)

宮崎(青島)~宮崎(高原町にて1週間:古民家)

宮崎(高原)~宮崎(一つ葉にて1週間:1DK)

宮崎~鹿児島(公園にて車中泊

鹿児島~種子島(古民家にて10日宿泊)

種子島(古民家~ドミトリーにて5泊)

種子島~鹿児島~熊本(道の駅にて宿泊)

熊本~広島(ペンション格安にて1泊)

広島~京都  (1DKにて宿泊 馬刺しと広島焼き)

京都~愛知

 

簡単にまとめる

念願であった宮崎での短期滞在、種子島surf tripを実施できた

 

「旅2]

愛知~長野「軽井沢にて車中泊

長野~新潟「1Rにて民泊」

新潟~秋田「道の駅にて車中泊

秋田~青森~函館 「フェリー乗り場にて車中泊

函館「3泊 2LDK 1軒家にて民泊」

函館 ~ ニセコ 「祭りを見て車中泊

ニセコ ~ 登別 「3泊 一軒家にて宿泊」

登別  ~ 広尾町 「1泊 車中泊

広尾町 「3泊宿泊」

広尾町 ~ ニセコ (1泊車中泊

ニセコ ~ 函館 (フェリ乗り場にて1泊車中泊

函館~青森(八戸にて3泊)

青森~仙台 (道の駅にて車中泊

仙台~茨城 (道の駅にて車中泊

茨城~千葉 (勝浦にて1週間滞在)

千葉~山梨 (車中泊にて1泊)

山梨~愛知 

 

行ったことのない東北(日本海側~北海道をsurf trip)

千葉にて短期滞在

 

「旅3」が金銭的に可能であれば奄美大島かな~

季節によって土地の表情は変わるだろうが、移住してみたい土地は北海道

「どこでも稼げる技術があれば、土地も関係ないし、

 この土地なんか違うな~ってなった時も移住が可能になるので、

 FXは夢を叶えれる可能性のある手段として、努力を引き続きしていこうとは思っている」

 

旅も海外も舞台にできたらより面白いだろうしな。

舞台を広げると、言語、文化を含めた様々な知識、費用、サバイバル術、人間性

が必要になってくるけど、その為に努力することは楽しい。

 

会社員でも真面目にしていたら、

上記の事が叶えれるならそれでもいいんだけどな~。

好きな土地に移住するには退職が必要だし

数ヶ月旅をするにも退職が必要だし(今回は特別)

好きなだけ旅をする資金を稼げるわけでもないしな~。

2000万円問題解決しようとしたら、節約必要だし

健康寿命ギリギリまで働く社会になりそうだし

色々な料率が上がって、同じ給料でも手取り給料は昔より少ないし

何より上の[旅1,旅2]普通だったらやれてないんだよなぁ〜。

「老後になってからできる」ってなっても

老いた体でのsurf

肝臓を気にしながらの飲酒

食欲が無くなった体

でのtripって妙味がかなり薄れるよな〜

 

やってる事が上手くいかなかったら、それでもいいんだけど