chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

自分にとってリスクとは

人それぞれ捉え方が違うが色んな事が言えるだろう

一般的なことで言えば

 

小さな事で言えば

・怪我をしてしまう

・自分の立場が悪くなる

・お金を失ってしまう

・昇進のチャンスを逃してしまう

・人に嫌われてしまう

・人に笑われる

・恥をかく

 

大きな事でいれば

・破産してしまう

・積み上げたものが全部崩れ去る

・大切な人を亡くしてしまう

・逮捕される

・社会的に抹殺される

・飲まず食わずの生活を余儀なくされる

・家がなくなる

 

最悪なことで言えば

・再起不能=死んでしまうこと

 

自分毎になってしまうが

今自分が育休を取った事に対するリストして何があるか?

・復帰した時に嫌がらせを受ける可能性がある

・昇進の道が閉ざされる

・後輩が先に出世し惨めな仕事生活を送る

 

どう考えても小さなリスクである

 

では逆に育休を取らなかった事に対するリスクは何だろう?

・若い肉体が動くうちに家族での日本周遊サーフトリップができなかった

・プチ移住体験ができなかった

・幼児の時期に赤子と接する時間が持てなかった

・自分自身を見つめる時間を確保する事ができなかった

・お金に対する漠然とした不安を持ち続けるだけで、そこに向き合う時間を得られなかった

・毎日すっと乳児に接する大変さを共有する事ができなっかった

・自分の体験をしている人が少なくオリジナルの経験をつめている

日経新聞を読み始める等の新しい習慣を身につけれなかった

・定年70年が噂される昨今、健康寿命ギリギリまで働かされ続ける可能性があった

 (1週間の混雑した大型連休、週休2日

 

行動をして考えていく中で、やりたい事をする為に金銭を得たいと思った。

「ビジネスをしたい」「起業をしたい」「社会貢献をしたい」「新しいビジネスモデルを立ち上げる」

等であれば、走り回り、お金を集めるのが一つの方法であろうが

自分の場合は私的な部分が多い為、自分で稼ぐ必要がある。

 

自由な時間を確保しながら、

個人で稼ぐ為には投資しかないと今は勉強していく内に思いFXを今はおこなっている

 

ではこれに対するリスクはどうか?

・上手くいかなかった時、時間を浪費してしまう可能性はある

・リスクマネジメント次第では、数十万~数百万なくす恐れがある

 

得られることは

・叶えば夢が達成できるから努力する価値が高く日々モチベーションが上がる

・資金管理、経済のこと、世の中の事が少しずつ理解でき面白い

・無限大のリターンが得られるかも

・会社に依存せず経済的な自立が得られる

 

改めて分析しても

育休に取得するか?しないか?のリスクでは、取得しない事に対するリスクがはるかに大きい

投資に対するリスクとしても、行わない事に対するリスクの方が明らかに大きい

 

 

ある有名な社長はこう言っている

「やらない事が一番のリスク」

 

女社長も

「やりたい事をやるための資金を調達する為に株を見ていた」