chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

あおり運転も危ないが

年末年始で

高速道路逆走

横断歩道滑走

のnewsが報じられていた。

 


この様な事件は年末取り上げられていた

あおり運転よりも危険度、

事故があった時の危険性は数倍高いと思う。

 


個人的には

あおり運転も悪くないとは言わないが

ミラーを見ながら運転すれば、

ヤバイ車とかは分かるので

避ければいいだけとも思える。

 


少しの事でイチャモンをつけるチンピラみたいな人間もいるから、

その様な人間には罰を強くすればいいとは思うが。

 


上で述べたミラーについても

人によっては畳んだまんま運転している車もたまに見られる。

ということは周りの状況を全く見ていない運転をしているということだ。

その様な車が高速を乗った場合、

(一般道でもそうであろうが)

もしかしたら周りに迷惑をかけて運転していないだろうか??

 


法定速度よりも速度が落ちた運転をしている

(原付などは速度が出ないので乗れません)

 


大型車と普通車の法定速度か違うような区分けの場所で、追い越し車線をトラックの法定速度で走り、トラックと並走してないか?

とか。

 


アオリを推奨するわけではないが、

やはり自分のミラーを見たときに

後ろに行列が出ていたら道を譲るとかは考えた方がいいと思う。

DQNの神経を逆撫でする危険はだいぶ減ると思う。

 


ただ、冒頭で述べた

高速道路逆走

横断歩道滑走

 


は普通に道路を走行していたら

逆側からとてつもない速度で、物が突っ込んで来るということだ。

こちらが注意をしていても、逆走車の判断とかで巻き込まれる。巻き込まれたら普通の車両であれば家族毎亡くなってしまうだろう。

剛体のエネルギーは速度の2乗であるので

 


(逆走で事故が起きた場合

高速道路

正面衝突

80km  ❌80km  で6400倍ものエネルギーの衝突のなる)

 


また横断歩道滑走は

例えば赤ん坊を連れて散歩していたときに車が歩道を走ってきたらどうだろう??

運転者は歩道と車道の区別もつかないのである。

ボーリングではないが油断していたらストライクを取られそうではないか?

歩いている人も、

ここはセーフティゾーンだと思って歩いているだろうし間違いなく避けれず死ぬであろう。

 


個人的には

あおり運転  は  運転者が周りを見る

で回避できると思うが

 


高速道路逆走

横断歩道滑走

は注意していても回避出来ないと思う。

たまたま状況とかの運が良かったから大事に至ってないのが多いだけであると思う。

何か大きな事が起きないと厳しくならないのか?? かなり疑問には思ってしまう。

 

f:id:chi-and-mi:20190111193632j:image