chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

引っ越しを安く済ませるには

当然相見積もり(数社から見積もり)を取りましょう。

引っ越し業者の営業が少々被るくらいでも大丈夫です(一社一時間くらい)

 


また荷物をどれくらい運んで欲しいのかもしっかり決めましょう。安く済ませる過程で業者によって条件を揃える必要があります。

 


サカイ引越センター

アート引越センター

アーク引越センター

 


で比べた時に一番条件が良かったのが

アート引越センターでした。

 


二人分の荷物を20km離れたところに移動の条件でとりあえず安くで、

見積もりした時に下記の条件を提示していただきました。

各業者に予算は50000と提示したところ

 


サカイ

82000 ➡️65000 

ダンボールに荷物は自分で詰める

その後は業者が全部運搬

クローゼットの服、靴などは業者梱包、運搬

 


アーク 

50000

ダンボールに荷物は自分で詰める

冷蔵庫、ソファ、ベットなど重量物のみ運搬

ダンボールなどの細かい荷物は自分で持ち運び

 


アート

50000

ダンボールに小物は自分で詰める

食器専用のプラ箱などの支給あり

クローゼットの服、靴などは業者梱包、運搬

 


という条件でした。

もちろん一番値段が安く、条件も良かったアートにその時はお願いしました。

 


その時の営業とか地域、

相見積もりの順番等の

条件によって変化はしてくると思いますが。

 

次の機会があれば

アートを軸に別業者との相見積もりを取ろうと思います。