chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

自制するためのステップ

トレードをやっていると自分が制御できない場面が多々ある

普段お金というものをかけて勝負をすることがないし

社会人になって、競争の場に身をおいていない限りは

ここまで白黒はっきりと勝ち負けが決まるものも少ないだろう

 


その中である程度決めたルール、

冷静な判断でトレードを行えるためには

自分を制御する必要があり、これが難しい

 


そこで最近考えた自分を制御する方法として

自分が制御できていないことを我慢することをしたら

最初の一歩としては良いのではないか?

と思い「平日の禁酒」を始めることにした

 


タバコは以前吸っていて今は完全にやめたのであるが

今回は自分が制御しきれていない酒を制御できるようにしようと思っている

 


今日は酒を飲むのをやめておこう

1ヶ月毎日飲んでいるから今日はやめておこう

費用がかさむからしばらく我慢しよう

 


と思っていても

 


やっぱ海上がりはビールでしょ

嫁が飲むなら俺も飲まな勿体無い

トレード負けた鬱憤に飲んでやろう

今日は気持ちいいトレードができたから飲もう

酒を飲まないと人生味気ないな

 


とか適当な理由をつけて飲んでしまい

習慣・中毒的な影響で飲むことが多く自分で制御できていない部分だったから

ここを抑えようと思っている

 


既に2週間くらいは平日は酒を抑えることができている。

目標は「トレードで月間終始がプラス3ヶ月」

ここが達成できるまでは酒の誘惑を制御していきたいと思っている

 


強い精神・心

 


自分の与えられた道具を磨いていくために