chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

栄養満点 子育てしながら、うまやす献立メニュー

f:id:chi-and-mi:20190405094220j:image

 

1日目
◯牛丼(2,3人分材料→玉ねぎ中1個、(1cmぐらいのくし切り)牛肉250g(食べやすい大きさにカット)、生姜一欠片(千切り)。
調味料→水1カップ、醤油大4、砂糖大3、みりんと酒50㎖づつ。
作り方→調味料と玉ねぎ、生姜を入れて煮立てその中に牛肉をいれる。アクをとり弱火で20分ぐらい煮る。ご飯に乗せて出来上がり!)
◯ホッケの干物
◯あさりの中華スープ
◯お茶漬けの残りの漬物

f:id:chi-and-mi:20190405094229j:image


2日目
◯豆乳味噌スープ
白身魚とネギのレモンバター炒め
◯かぼちゃとサツマイモのマツカルポーネ(見た目オシャレで美味しい簡単!
作り方→かぼちゃ(120g)とさつまいも(50g)を2cm角ぐらいにカット。塩を軽くふってレンジでも蒸し器でも柔らかくする。あればドライクランベリーを柔らかくしたものを15gぐらいをまぜあわせる。お皿に盛りマスカルポーネとはちみつ、刻んだナッツを乗せて完成)

f:id:chi-and-mi:20190405094329j:image

 

3日目
◯長芋のステーキ肉味噌添え
◯野菜たっぷりチリビーン
◯エビとアボカドのポテトサラダわさび風味

f:id:chi-and-mi:20190405094347j:image

 


4日目
◯3日目のチリビーンズにカレー粉などを足してカレーに
白身魚とアサリの白ワインビネガー蒸し
◯サラダ

f:id:chi-and-mi:20190405094405j:image

 


5日目
◯リピートしてる手羽先唐揚げ
◯ニンニク味噌チャーハン
◯辛めスープ

f:id:chi-and-mi:20190405094422j:image

 


6日目
◯かぼちゃスープ(濃厚で簡単に出来ます!
材料→かぼちゃ1/4、玉ねぎ½、ブイヨン300㎖←コンソメとお湯で溶いたものでもOK!牛肉と生クリーム100㎖づつ、塩適量、バター30g、あれば仕上げにバルサミコ酢
作り方→かぼちゃは皮を剥いて5ミリ厚に切る。玉ねぎは薄切りにする。
鍋にバターを溶かして玉ねぎかぼちゃを加える塩を振ってしんなりするまで炒める。ブイヨンと牛乳を加えて柔らかくなるまで弱火煮る。ミキサーにかけて、生クリームを加えて完成)
カルボナーラ
◯サラダ

f:id:chi-and-mi:20190405094439j:image

 


7日目
写真撮るのをすっかり忘れてしまいました( i꒳​i )