chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

株式投資 無料セミナに参加してみて

育休期間に入って会社の拘束時間が無くなったので

表記の件に参加して見ました。

 

仕事しながらですと休日は

  • 家族との時間
  • 娘との時間
  • 趣味の時間
  • 体を休める

事に時間を費やしてしまい、このような事をする気にならなかった。

やはり環境を整えることは大切だと思う。

 

 

専業主夫けいくんのほったらかし投資で年収1億円

専業主夫けいくんのほったらかし投資で年収1億円

 

 

無料セミナは上記の本を出版している方が講師

本を3冊出版しているが、この本が

自分の技術が一番詰まっているとのこと。

けいさん自体は株式投資の本を読まないらしい。理由が

  • 大衆向けの本は楽して儲かる本が売れる傾向にあり内容が薄い
  • 考察もレアなケースを取り上げている場合が多い(通常時に儲かる方法を学んでいくのがトレーダーである
  • 出口戦略が無い本自体が多い

 

無料セミナーであったので、隠し味は秘密な部分もあるだろうが

基本的な攻め方としては

  • 時価総額5000億以上の企業で選定
  • いくらから初めていくらまで儲けたいのか?目標を決める
  • 目標を決めたら、「明日からどうするか?」「1ヶ月の目標をどうするか?(この時の話では5%あれば十分」
  • 空売りの知識を持ちましょう
  • 半年間は株式の勉強をしっかりしましょう

 

といった内容の話をされ、次にチャートの講義

  1. 高値と安値
  2. 周期(3ヶ月目安)
  3. 新値更新(5回更新で利食いの目安)
  4. 移動平均線(1日移動平均線・25日移動平均線)にて相場の目安をつける
  5. 節目(例600円、700円、1000円等)
  6. 変動率

にて買い時、売り時を決めているとのこと。

その中で3個以上のトリガー条件が入れば「買い」「売り」のポジションを取っていかれるという説明をされていました。

興味があれば、大阪、名古屋、東京で講義をされているので受けて見てください。

 

感想

株式投資初心者としては、

理路整然と説明をされていたので内容も理解しやすく

有意義なセミナーに参加させて頂いたと思っております。

有料の講座等も開催しているみたいですが、

今の自分としては世の中にある投資手法の一つとして「株式投資」があるという

位置付けで、まずは投資手法で何を選ぶか?どんな種類があるのかを調べ

セミナを何個か受けた上で、

その受講料を投資するか?=受講料を超える見返りがあるか?

で決定したいと思っており、

知識も無いもない状態で投資する程タネ銭も無いので

現在は見送りさせて頂いた。

 

*講義を聞いて本を読んでは見たいとは思ったので、

ジュンク堂書店で立ち読みしようと(笑)思いましたが無かったので、

購入してみようと思います。