chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

fxを始めて6ヶ月⑤

今月より実戦の方が大事だろうと

トレードを実際に見てトレード回数を増やすことにしている。

手法は一から自分で作るのは発想とかも乏しいので真似をすることにした。

何人かの人の手法をみたが、ガチ速fxの及川さんの手法が良さそうな感じがしたので取り入れている。

勝ったり負けたりしていて、これならlot上げても楽勝かな?って思っていたりすると、連敗したりして、資金は増えるどころか減っている。お試しでとりあえずやっていてよかったという思いと、これで本当に勝てるのか?という不安と入り混じっているが、

コロコロ手法を変えるのもデータが集まらないし、意味がないのでしばらくは継続することにする。

 


ただ漠然とやっていても改善はしないので

どこを直していくかを考えてみた。

本を三回読んで、動画をひとしきりみてトレードを始めていたのであるが、

理解した気になっていた 部分が多く

こんなとこでこの人エントリしないわ とか

利確、損切りルールとか、リスクリワード測るとか

自分に落とし込めていない部分が多いことが、再度ノートを取りながら動画をもう一度見直していると気づくことが多い。

 


何かを見ているだけだと、

やはり身についたつもりでも身についてないな。結構なボリュームの物をとりあえず一通り見るのが目標になってた気もするし。

実際に手を動かして頭で考えて、悩んだ時に再度動画見返すと答えがあったりする。

答えとは言っても勝率100%なんて甘い世界ではないので、そこの見極めが大事だろうけど。

 


また実践していると思うのが

少額で張っているとはいえ

勝っている時は、結構このままいけるんちゃうの?っと気が大きくなるし

負けている時は、こんな事に時間と金を投資してて無駄になるんちゃうの?

っといった漠然と不安が湧いてきたりする。

負けた時の言い訳も(誰に対してするのか不明だが) 言おうと思えば腐る程出てくるが、

そんな事しても意味がないし、その悔しさは

そこにぶつけるしかない。

 


初心者の時ってやっぱり、

うまくいかないのが、恥ずかしいし、悔しいから言い訳したくなるんよな~。それを人に当たったりしてしまったり、切り替えれずにへには変なトレードしてしまったり。

 


自分が初心者ってのを素直に認めて

やっていくしかないよな~。