chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

暴飲暴食と断食(ファスティング)

 

 

1ヶ月半ほどの九州トリップに出ている間旅への解放感、やりたい事が出来ている嬉しさから自分に甘えが出てしまっており、欲望のままに飲食をしていたのでリセットするために断食を実施する事にした。

している中と、欲望のままに飲食した結果感じた事を書いてみようと思う。

 

[余談であるが酒の中毒性は強い]

1ヶ月程連続禁酒をした後、定期的に飲むようにしていたが、

やはり自分に甘くなる時があり(旅の開放感)毎日飲んでしまっていた。

とりあえずビール、その後焼酎パターンが続いていた。

九州の食べ物が酒のあてみたいなのが多いのもあったが。

お酒との相性がやはりいいです。

 

断食も調べると色々なブログがあるので

今回は自分が行った時の感想とコース。

最大48時間物を食べなかったけど、多分プチ断食になるのかな?

 

断食中のメニュー

 

[1日目]

昼:鳥肉と野菜炒めとご飯一杯

夜:厚揚げ一切れとご飯一杯

 

[2日目]

昼:お粥一杯と厚揚げ一切れ

夜:お粥一杯と厚揚げ一切れ          

 

[3日目] 

夜:お粥一杯

 

[4日目]

塩と水とチャイ

 

[5日目]

夜:豆腐とおかゆ一杯

 

[6日目]

昼:お粥一杯 納豆 

夜:お粥一杯 納豆 野菜のディップ

 

といった感じである。

 

[体への症状]

様々なブログなどを見ていると体に症状が現れれるらしいが

自分は好転反応で頭痛が起きた。(2日目~4日目)

体はどんどん重くなる感じで、軽くなる感じはなし。

特に肩周りが重くなり、動き出しが億劫になる感じ。

(ガス欠エネルギー不足といった感じ) 

 

[辛いタイミング]

2日目の昼ご飯   →  量が足りなくてお代わりをしたくなる

3日目の夜ご飯まで →  ただでさえ空腹なのに、夜まで待たなくてはいけない

4日目の夜     →  寝つきが悪く眠れない

5日目       →  明らかに体に力が入らない、動くのが億劫になる

           飯を食べる直前にふらつく

 

もう1日水と塩で行こうとも考えたが

ふらっとしたのと、これ以上して心身にいいことあるのか?

と思い水と塩とチャイのみの生活は48時間で終了

 

[効果]

3日目からお粥がとても上手い。

普段のペースで食べると30秒で食べ終わるが丁寧に10分かけて咀嚼する。

玄米の味、豆の味、入れている野菜の食感、味を堪能できる。

また夜眠れない時もあったが、朝起きるのが比較的楽になった。

酒を毎日飲んでいると起きる時間がどんどん遅くなってしまっていたのだが

禁酒と合わせて行うことにより就寝、起床のペースを取り戻せた。

また飯を食べ始めると気力が出始め、やる事をやる意欲が湧いてくる。

 

[行う時期]

やはり体にダルさが出ているので仕事中は辞めた方が良さそう

(育児もだるくなります)

時間に余裕のあるときに迷惑を掛けない程度に行った方がいいかも

 

[体重減少]

62.0 → 60.8

体脂肪 16%  

(普段から13~16%位だから効果はダイエット効果は薄いかな?)

 

[やって良かったと思う点]

・生活にメリハリがなくなっていたのを自覚していたが、行う事により、またメリハリが出てきた事

・人生において食は楽しいもの 

 (断食中は食べることがとても待ちとおしく、美味いと感じる時間はとても幸せである)

・食は人間のエネルギー源という事を確認できる

 (食べると動く気力が湧いてくる)