chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

本当の情報を見つけることは大切

 

 

どんな分野を勉強するにしろ、たくさんの情報に簡単に接することができる

インタネットの情報にしろ、店でスタッフに聞くにしろ、Telでサポートを受けるにしろ

手軽に色んな角度の色んな内容の情報に触れる事ができる

 

初心者の時はある程度調べたら

「手や体、頭を動かしてやって見る事」

が最も大切であると思うが

間違えた事をインストールして実践し続けると、その後の上達が妨げられてしまう。

 

10年続けたサーフィンで

先日プロの講師に指導を受けた

 

今までと体の使い方が違っていたので、

まずは陸で体に動作を覚えこませ

海でも実践できるようになってきたので、その感想を。

 

教えてもらって特に変化したのは下記の2点

・テイクオフの立ち方

・ターンの体重移動の仕方

 

テイクオフは最初に教えてもらった

マチュアのサーフショップオーナーの指導を

正しい物だと思い込み、そのまま継続していた。

海の中の動作であったので、上手いサーファーの人達も

その動作を見て指摘してくれる事が無かった。

(自分も教えてもらった動作を正しいと思い込んでおり、質問することもなかったのでズルズルと)

 

正しいテイクオフをすることによって変化したのが

たった瞬間から同じスタンスで安定して立てるようになったので

(前は立ってから、安定した位置を探してスタンスを移動)

余裕を持って波を見る事が可能になった。

 

そして安定して立てるので

ターンをするにしても、

失敗する原因が分かりやすくなり

何故失敗するのかが分かりやすくなった。

(以前はスタンスの原因なのか、体重移動なのか要因が2つ以上あって分かりづらい)

そこで余裕ができたのでターンも教えてもらった事を意識して行う事ができ

以前とは感覚の違うキレのあるターンもでき、

その感覚がとても気持ち良いので

サーフ熱も再び復活している感じである。

単純に楽しい。

 

自分は海に行った時に波のコンディションを問わず楽しみたいため

ショート、ミッドレングス、ロングボード どんな板でも乗るのであるが

基礎が分かってきたら、

全てのボードに対して

自分の中のフィーリングで動作が変わり

ここまで変わるのかとびっくりしている。

 

客観的には自分のサーフィンを見ている嫁が

「最近調子いい感じだね」

と言ってくれたので、多分見た目にも変化が出ているのだろう。

 

その他に教えてくれた事として

テイクオフの前の、

・フィールドポジション

・波の捕まえ方

・パドルの仕方

・スタンスの立ち方

等は独学と経験で学んできた事で概ねあっていたのだけど

少しの基礎を変えるだけで大きく見える世界が変わるのだと実感している。

 

最近始めたFXでも同様の事が言えるのだろうな。

色んな本、動画を見て勉強していると、それぞれの人でも共通している部分がある。

それぞれstyleがあるので、

自分がやりたいstyleとマッチするのかは

「相場の経験を積まないと自分も見えないし、わからない」

のであるが、基礎をきっちり身につけるのが本当に大切だとは感じている。

 

*自分も見えないし、わからない とは

 本で読んだ内容で、自分ではできると思っても、

 いざその状況になると対応できなかったり、混乱してしまったりする。

 後で振り返ることにより、自分できてないな~ と理解し

 意識することにより矯正する必要がある。

・何となくエントリーしてしまう

・利益を引っ張れずに決済した時に損した気持ちになってしまう

・条件が整ってないのに無駄にポジションを持ちたがる

ローソク足が完成してないのに見切りで判断してしまう 

 

 

サーフィンだと写真とか動画を撮ってもらうと一目瞭然であるが・・・

サーフィンは遊びでいいので、自分が楽しめればいいのであるが

 

FXは細かいことも意識しつつ収益に繋げていきたいと思っているので

未経験だろうがプロ意識を持って相場に入って行かないと食われるだけ。

いいトレードをする為に努力し楽しむことは大切だが

結果にも拘っていきたい。

始めたばかりの自分としては

いい仕事(トレード)ができれば結果(お金)は後から付いてくるが理想。

その中で本当の情報を身につけていければ最高であるが思考錯誤は必要かな