chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

プロの講師の比較

私がサーフィンスクールを受けるという事で

嫁もサーフィンスクールを受けたいという事になり、本日サーフィンスクールを受けてきた

 


私は完全見学に回り、嫁の質問に対して先生がどう答えるのかを、遠くから見ていたり、聞いていたりしていた感じ。

 


やっぱり教え方とかも人当たりが出るよな~と、とても感じた。

 


ここからは比較するために

私が受講した講師を私

嫁が受講したい講師側を嫁として進める

 


[出会った印象]

私:アメ車で現れ、服装もアーミー色で、体つきもビシッとしており格好いい

 

嫁:かさかさの黒いおばちゃん登場

 

[ホームポイントの話]

私:ロコとか豊橋どの辺りで入られるのですか?   具体的なポイント名で会話をする

 

嫁:あなたのホームポイント波良くないよね~

といきなりけなされる。

 

[板の話]

私:オールラウンダーいいよね~

     ショートからロングの流れとか珍しいね。

    ( 板を見て、)neal の duoじゃん

     いいの乗ってるね~

     ミッドレングスは?

     シングルフィン  良いよね~。

     ターンの基本が身につくよ~

   

嫁:ファンボードだと板でスピードつけれるよね。初心者向けの板だけどね。

そんな板だとパドルが付かないよ。

Tシャツが入らなくなるくらいまで、パドルして、腕を鍛えて、モリモリになりなさい

 

[陸での指導] 

私:講師の前でテイクオフ動作をみてもらい

     正しい動作を教えてもらう.そこで正しい動作をすると、何が変わるか    まで教えてくれた。(常に一定のポジションで立てるからとか、足を動かしやすくするために骨盤をあげるからとか

さらにパドルの仕方

当日の海の状況を見てのフィールドチェック

ボードバランスの取り方を教えてくれて

海へ入る

 


嫁:先生がテイクオフの動作をして、こうたちます。あなたはサーフィンしてるので、堤防横のカレントを使って回り込んで沖に出て下さい。的な事で海へ

 


[海での指導]

私:同じコンディションの海に入り、自身のブランドのシングルフィンのライディングでかまされる

 


嫁:初心者のスープライディングにつきっきり。(この人本当に上手いのか?)

     

[一度海から上がった後]

私:ボードの形状の説明を軽く受けて、どこでターンをするように設計されているかを教えてもらう。さらにニュートラルポジションからどのように荷重をかけるか、陸で講師にもたれかかったりして、海でどのように荷重をすればレールをかけてターンをできるかを教えてもらう。

すると先ほどのテイクオフからのスタンスの安定性の部分からの流れが見えて、とてもわかりやすかった。

 


嫁:テイクオフは悪くないわよ。もっとレールを入れてターンをしてと言われる。

どうすればレールを入れれるのですか?

つま先に体重をかけて下さい だけ。

10年行ってる生徒にも同様。

 


[雑談]

私:北海道、青森、岩手トリップの話で雑談

     あそこのポイント最近どうなの?的な話とか、そうゆう部分を話し合う。

 

嫁:私は何千人もの生徒に教えてきたのよ。

    的な事を言われていた

 


 プロに教わるとしてもこんだけ差が出るとは

一つずつ解説するのはあれだが、

その人がサーフィンに何を求めているのか?

ライフスタイルに入れて楽しむ、大会で勝ちたいとか、そのような背景が見えなかったりしていたり、自分は凄いんだって言うマウンティングが見えたり、サーフィンの知識でもショートの知識しかなかったり、具体的なやり方を教えずにダメ出しのみしてきたり、

何より喋っていて気分が良くならない。

実際嫁も金を払って、時間を使って教えてもらいに行ったのに、得られる事は何もなく不快に思って帰ってきただけであった。

 


東京に住んでいる某元女子プロのレッスンであったが(千葉で受講)

こうも違いが出るとはな~。