chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

よく負ける原因を改善

今日はやりたい形がなかったのでノートレード。チャート監視時間も遅れたが、早く見ても自分のトレードではどうしようもないですな。

 


.ポジションを多く持ち大敗

.普段通りでない利食い幅からの逆行

.損切りラインで損を切れず大敗

.含み損の時に違う通貨に目移りして、多数同時通貨持ちになり混乱して敗退

.やりたいやりたいで仕掛けが早くなり敗退

 


よくやられて反省していたパターン。

最近は少しずつ改善されて来たと思う。

 


ポジションを多く持つときは、

安易に勝とうとしすぎていた事、損が嫌でナンピンの反発で安易に勝とうとし過ぎている事が原因だと思う。ダウの押し安値、戻り高値を少し見るようになってからは耐えて良いところと悪い所の区別が少しつくようになってきたと思う。だからここは足せないとか、MAだけでない判定基準が少しずつ持てるようになってきた事が改善点

 


普段通りでない利食い幅は、

勝ちにこだわり過ぎている事が原因。

まだ徹底し切れてない部分もあるが、

ルールをしっかり決めて守り切る事と

逆行した時に自分の精神がどうなるのか?

をよく理解してルール作りが必要

 


含み損の時の目移りは

通貨ペアを絞ることにより調整

オージーシリーズを消去

 


やりたいやりたいトレードは

毎日相場を相手して経験値を積まなくてはっていう真面目過ぎる(笑)気持ちから、無理にでもやっていた事が多かった。

それをft4 回す検証を取り入れたことにより、無駄な事やっても資金減らすだけだとも分かったし、何より相場の練習ができるので

これのおかげで大分減ったと今の所は感じる。今日もノーポジを守れてますし。

 


また再発するかもしれない病ですが、

大分克服できてきたかな〜っと感じるので記録に残します