chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

ぼろ負けする時

自分が少しわかるようになってきたかな っと思い

調子に乗るとがっつり負ける相場

今入れている資金の20%程負けたので中々のぼろ負けであろう

 


まずメンタルが乱れた原因としては

欧州開始直後の初動狙いで細かく何回か負けてしまった事であろう

上行くと見せかけて下

下行くと見せかけて上

要はトレンドが伸びずにもみ合い相場になってしまっていたという事

 


一度落ち着いて様子を見ればよかったのであるがそれが出来なかった

 


そして途中でこうゆうパターンの時には他の通貨が伸びると思い

そちらを見ることにした。

いい所で入れたのであるが、少し逆行してしまった時に

もみ合いでやられているイメージがあったため、

頭にきて切らなくてもいい場面で損切りした事が一つ

もう一つが揉み合いだと思った通貨でレンジ内での逆張りをスキャルで仕掛け

あっち行ったり、こっち行ったりで通貨を絞らなかった事。

・一つはトレンドフォローだからきちんと待って伸ばす

・一つはスキャルだから集中して見る 

部分がごっちゃになり要らない部分での損切りをしてしまった。

 


そして一番舐めていたのが逆張り戦略

一度ブレイクされそうになってしまった時に損切りをしてしまった。

そこでレンジだからlot貼っても戻ってくるわ的な形で

本当に入りたい部分の手前から大量にlot を投入してしまった

その気持ちは損をすぐに取り返したいという気持ちから来ている。

 


そしてその舐めたlotの貼り方の逆張りをブレイクして終了

シリーズのフラグ揃いだったためドテンしたが

Lotの張り方が多すぎたため取り返す作業も追いつかず大敗

 


やってはいけない事をやっているよな~

・一度待って様子を見る

・自分のルールではないlotの張り方

・損をすぐに取り返そうと安易な事をしてしまった

・手法が違うトレードを同時に行い自分でパニクってしまった

 


これからやる事としては

「まずは待ち冷静になる事」

やっている時も分かってはいた。頭では思っていた。

だけど損を取り返したい気持ちが強くなり、ますます泥沼にハマってしまった。

自分を制御する「自制」

相場と付き合っていくにはここが大切

できるようになったと思っても、できなくなってしまう。

 


日々謙虚になり思い出せるようにしよう。

この経験を生かせれば、とても良い授業