chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

お金に縛られない

昨日ぼろ負けしてしまった面を振り返り

投資で必要なことは

「お金に縛らねない事」

が必要であると感じている

 


これは禅問答みたいな形でとても難しい

何故なら投資の世界に何故踏み込んたのですか?

と聞かれた時に自分もそうであり理由は様々であるが

「お金が欲しい」

からこのような事を勉強して実践しているわけである

 


「お金が欲しい」のに「お金に縛られてはいけない」

矛盾しているようであり、

自分もまだ言語化しきる事ができないので、?と思っている段階であるが

ここが出来るかどうかが相場で勝てるかどうか が決まってくる気はしている。

 


・勝つことにフォーカスするのではなく、技術に集中する

・「相場」「相場」となるのではなく、生活の中に上手く溶け込ませる

・技術的なことになるが「チャンスがくるまで待つこと」

  →上手くなったと勘違いち変な場面で仕掛ける事をやめること

   上手い人はまず仕掛けない (チャンスが来るまで待つだろう)

 (お金を追い求めすぎると、勝っていてももっと勝ちたいと思うし、全てがチャンスに見えてしまうだろう)

・勝ち負けを繰り返しながら「千里の道も一歩から」の精神で相場に向き合えること

 (すぐにお金が欲しいと思うのではなく、いいトレードができた結果としてついて来るものと考える)

・「相場」に一喜一憂するのではなく、リアルな現実で一喜一憂すること

 (幸福を与えてれるのは、相場でもお金でもなく、日々の生活から得られること

・諦めない精神、負けを認める謙虚さ、冷静に対処する、日々勉強する姿勢、負けから学ぶ姿勢

 


・上記のことを「常」に意識し、勝ちが続いたときこそ謙虚になり、思い出すこと

・そして今思っていることを行えること

 (思っているだけでは分かってないと同じこと)

 


昨日のぼろ負けは明らかに「お金に縛られていた」

ここから解放される精神性を身につけていきたい