chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

サーフィン とは心を浄化する儀式

自分にとってのサーフとは何か?

ただの趣味、スポートは違うスピリチュアルな面を抱えているとは思っていたが、今日一つ答えが出た。

心の浄化である。

 


波に乗れば乗るほど人は純粋になる

ある人が言っていた言葉で心に残っていた言葉

 


純粋になるとは、心の汚れや曇りがとれるということであると思う。平日の嫌な事とかも海に入ってスッキリするとかは、わかりやすい例であろう。

 


その汚れが取れると何が見えてくるか?

それこそが聖典でいうアートマンであったり、魂なのではないか?

 


ソウルサーファーとは、心ではなく魂で波に乗るという事。汚れきってない心でなす行為。サーファーの中では、デイブラスタビッが該当すると思っている。

だから彼のサーフ を見ると、サーフ に対する純粋な気持ちよさだったり、喜びを感じることが出来る。それは彼が魂で乗っているからであろうか。

サーフィン というものをブランマンや世界に捧げる行為であり儀式。だから神性が宿るし感動すらさせられてしまう。

 


デュークというサーフィンの父はその喜びを人にシェアした。慈悲と愛の行為であるとしか思えない。だからやはり神の一人なのであろう。

 


自分なりの答えが一つ見つかった気がする。

今日も最高の日だ。